SSブログ

2016宮古島1日目その3.多良川酒造の洞窟ツアー。 [沖縄]

10月6日(木)

丸吉食堂さんのあとは、すぐ近くの多良川酒造さんへ。
DSC_0218.jpg

表に貼ってあった「島酒十徳道」。スバラシイ!!(笑)
DSC_0216.jpg

お店の中に貼ってある多良川の飲めるお店、、関東方面って書いてあるけどほとんど東京。。
神奈川も載せてほしいな~~。
DSC_0219.jpg

ちょうど、洞窟ツアーに行くところだったので、ワタクシたちも一緒に行かせていただきました。
何年か前にも行ったことあるんですけど何度でも!(笑)
途中にあるバイオ研究所。お酒の研究かな??
DSC_0220.jpg

洞窟入口到着。
DSC00105.jpg

ウイピャーうぷうす蔵。
DSC00118.jpg

入口にかけてある鎖と鍵を開けてオープン!
DSC00106.jpg

降りていきます。
DSC00107.jpg

お客さんの泡盛がここで寝かせれてます。麹のいい香り。
DSC00110.jpg

前にも書きましたが、オリックスの故 仰木監督の甕も。谷選手やほかの選手のもあって、
オリックスが優勝したら、チームに送ろうと思ってるけど、なかなか優勝しなくて、、って
案内してくれたオネエサン。(笑)
DSC00116.jpg

洞窟から出て、泡盛貯蔵庫へ。
このタンク、スピーカーが貼ってあって、クラシックを聴かせて熟成させてるんですって。
どんな味になるのか、、楽しみですね~~~。
DSC00121.jpg

最初の泡盛はすごく高い度数ですが、ここで熟成させて43度以下になるそうです。
(泡盛は43度まで。)
DSC00122.jpg

洞窟ツアー終了!!!




リアル時間の昨日、最終の直行便で横浜に帰ってきました。
涼しい~~~。
このまましばらく宮古島日記、続けますね。では!



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

オリックス、早く優勝しますように。(笑)

熟成していくと度数が上がっていくと思っていたのですが、
逆なんですね。勉強になりました~。
by うつぼ (2016-10-16 13:38) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうそう、ワタシも今回初めて知りました!
まだまだですな~~。。
by lovin (2016-10-21 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0