SSブログ

がん検診とラーメン★星印の酸っぱ辛いラーメン。 [外ごはん(横浜)]

11月11日(金)

横浜市のがん検診で、相方といっしょに横浜市民病院へゴー!
DSC_1209.jpg

国民健康保険の特定健康診査は9月に受け終わってて、すべて正常範囲!
(相変わらずコレステロールとかは範囲内高めですが、、)
DSC_1275.jpg

去年はこの特定健康診査を受けた近所の病院で胃がん検診も受けたけど、
がん検診って、肺、大腸、胃、子宮、乳、ってあって、全部を扱ってる病院って少ないんです。
いくつも行くの面倒で、去年は肺と大腸は受けずにおしまい。
子宮、乳がん検診は別クリニックで受けたけど、ダメダメクリニックの話は書きましたよね。

横浜市から送られてくるリストを見てもう~む、、ってなる。
DSC_1294.jpg

ところが、今通っている太極拳教室をやってるスポーツセンターに
横浜市民病院の「がん検診の予約」っていうチラシが置いてあって、
全部扱ってるし、ネットでも予約できるし、ドック専門じゃなくて病院だし、
これだ!って相方と一緒に予約したのが9月ごろだったかな。

ちなみに子宮、乳がん検診は2年に1度なので、今年は無し、だけど去年子宮がん検診でひっかかってるので、
そっちは1年後の来年3月くらいに、かかり付けのクリニックで自費で受けるんですけどね。
今年は肝胆膵がん検診(オプション)もつけました。

恒例の、検査前日22時以降食事禁止。前日はバイトだったので、
18時頃、キッチンでちっちゃいおにぎり1個食べてそのまま。

市民病院のがん検診センターまでの行き方。迷宮?(笑)
DSC_1274.jpg

実際に迷宮。廊下の床や壁に矢印いっぱいで。(笑)
行くときはそんなに迷わず行けたけど、病院本館でエコーやったあと、がん検診センターに戻るとき、
色々間違っちゃいました。(汗)

問診→採血→エコー→肺レントゲン→バリウム。

DSC_1206.jpgDSC_1207.jpg

右はバリウム前の待機部屋写真。。前の人のやり取りが聞こえてきます。
それがちょっと面白くて。
先生:はい、右から回って~~。
患者:右、右。(なぜか復唱)
先生:違う逆逆!
患者:あ、逆。
先生:はい、そこで止まって、吸って~~。
患者:止まって、、(なぜか復唱)
先生:吸って!!

先生:スポンジはもういいから!(スポンジって何?)
とか。。けっこう待ってるのが長くてですね。(笑)
しかも、終わって
先生:はい、忘れ物無いようにね~。
患者:ありがとうございました。
ドアの閉まる音。と思ったら、
先生:メガネ忘れてますよ!!(笑)

なんかおっちょこちょい系?かわいいけど、どんな人だったのかしら??

って思ってるうちに自分の番です。

バリウム、去年終わってから辛かったので、、ちょっと不安。
しか~し!今年、というか、この病院が、だと思いますが、バリウムの量も少なかったし、
すごく短い時間であっという間に終了!よかった~~~。。

今回、初めて大き目の病院で受けたがん検診で思ったのは、
最初の問診が丁寧なこと。検診の種類ごとに、確認と説明がありました。
それぞれ、何年前に受けてますか?とその内容確認。(内視鏡なのかバリウムなのか、とか)
それから、例えば肺がん検診では、受動喫煙になる環境がありますか?とか。
会社時代はドック専門だったので、ここまでなくて、なんかこれだけでも安心ですよね。
結果発表は、3~4週間後です。

お会計もカードOKで約2時間ほどで終了。
帰宅して、しばらく休憩した後、相方とラーメン食べに行きました。
久々の反町ラーメン★星印。
DSC_1222.jpg

前回気になった酸っぱ辛いラーメンにしました。
DSC_1211.jpg

きました!酸っぱ辛いって名前から酸辣湯みたいな感じかと思って実は迷ったのですが、
酸っぱさはほどよく抑えられてて、ちゃんとラーメン!おいしいです。
酸辣湯も好きですが、この日はラーメンな気分だったので。
DSC_1215.jpg

麺は細麺。スープがよく絡んでおいしい~~。DSC_1216.jpg

チャーシューも厚めで柔らかくて旨し。
DSC_1218.jpg

そしてコチラはBGMはずっと永ちゃん、店内も永ちゃんだらけです。
DSC_1210.jpg

ね?そういえば11月11日はベースの日。永ちゃんもベーシストだしね。
DSC_1219.jpg

入口付近に何気なく置いてある永ちゃん仕様のスタンドマイク。
これ、OGも使ってたな。
DSC_1220.jpg

ゴチソウサマデシタ!


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

achami

バリウム後にラーメンですか!!!
スゴイ(^^;;
by achami (2016-11-17 10:20) 

獏

最近のバリウムって 以前より量が少なくて味が改善しましたよね^^)
by 獏 (2016-11-17 19:35) 

うつぼ

バリウムのんで検査、、初めてのとき言われたとおりに動いたつもりが
違っていて、マイク越しい怒られました。(笑)
あれのんでゲップ我慢してそんなことできねーよって思いますが、
自分の定期検査なのでちゃんとやらないといけませんねぇ。。
by うつぼ (2016-11-17 23:19) 

kotobukimaru

すべて正常、羨ましい・・・(笑)
ホント、同じ検査しても受ける場所によって丁寧さが違いますよね。
信頼できる場所で受けると、結果を謙虚に受け止められるような気がします。

そして、ラーメン!!!
目の毒です~
by kotobukimaru (2016-11-17 23:49) 

lovin

achamiさん、
バリウム後のラーメン、これまでもけっこうやってます!(笑)

獏さん、
そうなんですよね。なんだけど、去年のとこは半端ない量で。。(汗)

うつぼ姐さん、
バリウムを胃につけるために自分でぐるぐる回るのがなんとも。。(笑)
でも、検査受けないとね。。

kotobukimaruさん、
正常値、なのに別の持病(バセドウ病)はあるって、健康なのかなんなのか、
って気もしますが。(笑)
成人病系は、自分で注意できるので、そこはキープしたいです~~。
by lovin (2016-11-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0