SSブログ

11月22日のキッチンファームでサツマイモ掘り。 [畑]

11月22日(火)

太極拳教室からの畑。太極拳教室は神奈川スポーツセンターなので、畑まで歩いて30分くらいなんです。
DSC_1429.jpg

家から行くときとは逆側から坂を上りますが、途中の落ち葉がきれいでした。
DSC_1427.jpg

全体の様子。
DSC_1449.jpg

島らっきょは変わらず。。
DSC_1430.jpg

蕪。ちっちゃいのができてきてますが、混んできたので間引き作業しようかなっと思ったところで珍事発生。
DSC_1434.jpg

今まで会ったことのない母娘がいたんです。でも挨拶とかなくて、せわしなくウチより奥の畑あたりをウロウロしてて、
「もうココも採っちゃったみたいだね。」みたいな母親の声が聞こえてきて。
で、その母親がウチの畑の横を通り過ぎたあと、5歳くらい?な娘が立ち止まってこっちを見てたので、
「こんにちわ。」って言ったんだけど、挨拶はなく、「これ何?」って蕪を指さすので、「蕪だよ。」って言いながら
見た瞬間、その子はウチの蕪をすでに引き抜いた後で。(汗)
いや、間引きもするからさ、いいんだけど教えないと、って思って、「これから大きくなるから抜いちゃだめだよ。」
って言ったんです。
その時にまた母親が通りかかって、「それ蕪なんですか~~。」ってそのまま通り過ぎ、
娘は隣の葉大根の畝のところで、「これは?」って言いながら、また抜こうとしてて。(え??驚)
「まだ抜いちゃだめだよ~~。」って止めて。
そのまま母親のほうに行った模様ですが、、遠くで「そこはほかの人の畑だからダメ。」とか聞こえてきて。
でも、言ってるだけで一緒に歩いてる雰囲気なく。。あっという間にいなくなりました。

その後、来ていたアドバイザーさんどおしの会話が聞こえてきて、
「あの人どこの区画の人だっけ?挨拶もしないし。
後で声かけようと思ったけど、あっという間にいなくなったね。」って。

いったい何だったんだろ???ま、いいや。とりあえず忘れて間引き作業開始。
こんなに。これも食べますよ。
DSC_1438.jpg

大根が立派に育ちました~~。
DSC_1440.jpg

小松菜もいい感じ。
DSC_1443.jpg

そして、アドバイザーさんから、サツマイモ掘っていって~~って言って頂いたので、ありがたく。
DSC_1444.jpg

わ~い!
DSC_1446.jpg

アリガトウゴザイマシタ。
DSC_1447.jpg

この日は暑いくらいの日差し、でもこの2日後、雪が降ったんですよね。そのせいで。。。(続く)
DSC_1451.jpg

間引きした蕪、丁寧に洗っていらない双葉とか取って、塩麴漬けにしました。30分以上かかったか。。
DSC_1533.jpg

手間かかって面倒だったけど、甘くて美味しかったです!!
DSC_1542.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

珍事といっても気味の悪い話ですね。
こういう性格の畑だと知っていてやっているとしたら不愉快ですし、
そうでなくても不愉快としかいいようがないです。
子どもが分からなければ親が教えろよって。
姐さんの塩麹漬けの蕪で呑みたくなるまでイラットしちゃった。
by うつぼ (2016-12-04 21:00) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよね。なんか、え?って感じでした。
このあと2回、畑行ってますが、この日以外遭遇してないんです。
なんだかな~~。。
by lovin (2016-12-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0