SSブログ

2016「結の会」忘年会でした。 [スージー三線教室]

12月4日(日)

恒例の、結の会三線教室の忘年会。スタッフ集合は11時ですが、9時過ぎに出発したワタクシ。
直前にジャンベをたのまれたチームの最終練習に合流でゴザイマス。
前日も別のチームの夜練習に参加してたので、けっこう眠い。。。
DSC_1621.jpgDSC_1622.jpg

バシッとやって、11時ちょい前、会場の関内パセラへ移動。
DSC_1623.jpg

ステージ準備開始。今年は三線以外の楽器がけっこう多くて、その音出しチェック、バランス、三線、ボーカルマイク、
モニター確認、照明、等々を順番にやっていきます。学生時代の軽音の大学祭やらコンサート思い出すなあ。DSC_1625.jpgDSC_1627.jpg

13時、忘年会スタート!今年の司会は平成生まれコンビ、オッピーとミヤコちゃん。いいコンビでした。(笑)DSC_1635.jpgDSC_1634.jpg

はい、乾杯!!!
DSC_9853.jpg

全部で73名だったかな。大人数ですね。DSC_9854.jpg

ビュッフェも開始、同じテーブルのさんちゃん、ヤマちゃん、ビビアンが持ってきてくれましたが、、
この後あんまり食べる暇なかった。。DSC_1636.jpg

演奏もスタートです。この日のためにみんな時間を合わせて練習してきたんですね。
忘年会は、民謡じゃなくてもいいことになっているので、いろいろ楽しみです。
自分以外のチームが何の曲をやるかも内緒なんです。(ワタクシたちは知ってますが。)

ちょっと長くなりますが、備忘録なので。。

①ピコたまご組 「童神」 このあたりは初めて間もないたまご組さんなので、教室で習った曲ですね。DSC_9873.jpg

②いちちかじ(五つの風) 「ナミカジ」
DSC_9909.jpg

③ぬちぐすい 「月ぬ美しゃ」 
DSC_9929.jpg

④中山ップ 「世界にひとつだけの結の花」 
毎年楽しみな中山教室チーム、オケを使った「結の花」から「世界にひとつだけの花」
世界にひとつ、、につなぐところで歓声あがりました~~!
DSC_9951.jpg

⑤カントリーマダム 「カントリーロード」
DSC_9975.jpg

⑥おネーネーズ 「真夜中のドライバー」
ここから個人的に出場が始まって忙しくなります。このチームではトライアングル担当。
頼まれたのが、、2週間前の長間先生のライブの時。(汗)
ぶっつけ本番なので、家で練習録音された音源聞きながら練習しておいた感じ。
トライアングル、けっこう難しい。。(笑)DSC_0014.jpg

はい!
DSC_0017.jpg

⑦ゆるどんちゅう 「オジー自慢のオリオンビール」 この時は必至で着替えてたので見られなかった。。DSC_0018.jpg

⑧川崎ラーメン部 feat KKOP 「山原口説(やんばるくどぅち)」
ここは、最初から参加してた、今回一番楽しみにしてたチーム。
ダブルジャンベで違うパターンをたたくっていう。練習も2回がっつり参加DSC_0060.jpg

で、口説の間の囃子はオッピーのラップで。(笑) 
オッピー大変だったけど、がんばりました!
ちょっと走った感もあったけど、後で動画みたらなかなか面白い出来でした。DSC_0051.jpgDSC_0053.jpg

おつかれ!
DSC_0063.jpg

⑨4649(ヨロシク)!4792(ヨナグニ)! 「与那国小唄」 続けて出場。
とはいえ、この曲はぶっつけで全く問題ないので、リズムキープしてあげることだけ気にしつつ。DSC_0065.jpg

⑩JJクイーンカルテット 「勝手にしやがれ」 
またまた続けて出場、なのですが、影武者なので写真に写ってません。(笑)
DSC_0091.jpg

3日前にジャンベ頼まれたチームで、なんでかって言うと、、「勝手にしやがれ」、超メジャーじゃないですか。
自分としても曲も構成もリズムも歌詞も刷り込まれてるので、ちょっと違っても気になるわけですよ。
で、送られてきた練習音源聞いて何度か直しが入って、前日にもまだイントロのとこが微妙。。
これはぶっつけではイカン!と当日の朝練に参加しまっす!ということにしたのがこのチーム。
本番が一番がよかった!ああ、よかった。。
DSC_0090.jpgDSC_0092.jpg

♪出て行ってくれ~ あ~あ~ あ~あ~♪ のとこはさすがにみんな盛り上がってました。(笑)
DSC_0098.jpg

ほ。オツカレサマデシタ。
DSC_0106.jpg

⑪それゆけ!!ゆいレール 「ゆいゆいゆいまーる」
今年も楽しい映像に合わせても演奏。この映像がスバラシイ!沖縄にみんなで行ったときに色々素材を撮って。DSC_0118.jpg

⑫モンハチ 「安里屋ユンタク」
最初は全員三線で安里屋ユンタ、そこから、、DSC_0133.jpg

ドラム(リズムパッド)、エレキ三線、ギター、ベースに持ち替えて。
みんなやったことのない楽器にチャレンジしたんだって。楽器も買ったそうで、、すごいですね~~。DSC_0148.jpg

⑬YES!ファンシー 「3年目の浮気」
ここも面白かった、けど、ワタクシたち世代には超有名なこの曲、
チーム名になっているファンシー金城くん(左から2番目)は、、知らなかったんだって。(笑)
平成生まれにもばらつきがゴザイマス。DSC_0165.jpg

そしてトリ。
⑭ハニータルタルと柚子コショウ 「ソーラン節」
長間先生・アヤメバンドのオケを使ってのソーラン節。オケあるのに(?)頼まれてここにも参戦。
ドッコイショ~!ドッコイショ!
DSC_0194.jpg

オツカレサマデシタ~~~。
DSC_0196.jpg

は~~、、今年はなんか疲れたよ~ん。
14チーム中、5チームのサポだったので、まあ3回に1回は出てるしかな。
おととしはもっと多かった気もするけど、今年のほうがなんかプレッシャーっちゅうかね。(笑)

抽選会のあと、スージーズ。
15 スージーズ.MP4_001198942.jpg

DSC_0246.jpg

DSC_0250.jpg

集合写真パシャ!直前に海外出張が入ってしまい、参加できなかったメンバーの写真を持ってる人がいますね。(笑)DSC_0261.jpg

そのまま2次会へ。同じ建物内で移動。
DSC_1647.jpgDSC_1645.jpg
DSC_0270.jpgDSC_0271.jpg

3次会。
DSC_1656.jpgDSC_1661.jpg

今年の忘年会も無事終了。
スタート早かったので、23時前に帰宅しました。

今度は新年会!すでにチーム企画が始まっています。
来年もがんばりましょ~~~!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

うつぼ

三線でカントリーロードにジュリー。。ある意味自由ですね~。
準備から本番、二次会までお疲れ様でした!
by うつぼ (2016-12-11 10:49) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんです。忘年会は自由、新年会は民謡バリバリで。
すでに新年会の話で。。早いな~~。
by lovin (2016-12-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0