SSブログ

12月20日のキッチンファーム。 [畑]

12月20日(火)

月曜、火曜と完全オフの連休でした!(⌒▽⌒)
今日からは、ライブ→バイト→ライブ→バイト→バイト、でその後は29日のバイトを残し、
忘年会やら、何やらで年内ほぼ終わり、早い~~。

昨日は畑。久しぶりに家から歩いて行きました。上着いらないほどの天気。
DSC_1911.jpg

到着。
DSC_1912.jpg

ざっと様子を確認します。
手前のトンネルを外して気になっていた2週間前に撒いたラディッシュ、ほうれん草、小松菜の確認。
DSC_1922.jpg

先週芽が出ていたラディッシュは順調~!
DSC_1926.jpg

ほうれん草も芽が!
DSC_1924.jpg

春菊も!
DSC00695.jpg

よしよし!ということで、トンネルの下のベタがけをはずして、防寒のトンネルを2重にしました。

隣のトンネル内の蕪も順調。間の混んでるところを収穫。DSC_1918.jpg

小松菜も相変わらず青々してます。こちらも混んでるとこから収穫。 DSC_1913.jpg

残り少なくなった大根。1本抜いて残り1本となりました。 DSC_1914.jpg

うつぼ姐さんにも心配されている島らっきょ。これでいいのか??ネットとかで調べても、
特に手をかけなくていい、って、途中のことがあまり書かれてないので、このまま見守り体制。
死んでは無いので、このまま冬を越して根が育ってくれるのかな??DSC00686.jpg

収穫物、葉ダイコン、カブ、大根、紅芯大根、小松菜。 DSC_1931.jpg

収穫物を袋に入れてる途中、カブの葉っぱの下から現れたニョロさん。
気づかず家まで連れて帰っちゃうこともあって、この間は、炊飯器の後ろにいてびっくりしました。(笑)DSC_1929.jpg

収穫の後、ジャガイモの跡地を鍬で掘って開けておきます。
先週収穫したはずのジャガイモ、まだ何個か出てきました。
DSC00697.jpg

作業終了でおにぎりタイム。ほんとにあったかくて気持ちのいい日でした。 DSC_1936.jpg

来る途中のパン屋さん、ルミトロンで買ったカレーパンもイタダキマス。
カレーぎっしり、おいしかった!
DSC00698.jpg
DSC00701.jpg

DSC_1934.jpg

いつものように隣の農家さんの無人販売で、ニンジン3袋、里芋買って帰宅。
DSC_1942.jpg

鍬でざっくりやっちゃったジャガイモ。ポテサラにして、夜のつまみに。DSC_1943.jpg

夜のつまみたち。
ポテサラ、農家さんのニンジン、畑のちっちゃいジャガイモ唐揚げ、畑の蕪、クリームチーズ揚げ。DSC_1945.jpg

よなよなエール、鶏のから揚げ。
DSC_1947.jpg
DSC_1944.jpg

ゴチソウサマデシタ。
ではまた!

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ぺこりん

お野菜おいしそうですね。
暖かいところはジャガイモが秋もとれるっていうのにびっくりデス・・・。
芋虫、私は寝ているうちに顔をかじられたことがあります・・・軽く感電したような感じでした。はっぱの気持ちがわかりました。
by ぺこりん (2016-12-21 12:30) 

うつぼ

島らっきょ、、たぶん、土の下で育っていると期待。(^-^)
姐さんの畑記事を観ていて、間引きした野菜も美味しく食べられるのが
いいですね。 って、島らっきょがずっと気になっているのですが。(笑)
by うつぼ (2016-12-23 22:16) 

lovin

ぺこりんさん、
秋ジャガイモの話はずっと北海道にいた義母にも驚かれました。
で、芋虫にかじられたんですか!?それはびっくり。。

うつぼ姐さん、
島らっきょ、、ワタシも期待します~~。
by lovin (2016-12-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0