SSブログ

2016年の振り返り。 [諸々]

12月29日(木)

無事、今年最終舞天フロア仕事納めしました。2日ぶりのビールがおいしかった!(笑)
DSC_2077.jpg

さて、
イエローモンキー再結成のニュース、その2日後にデヴィッド・ボウイの死という衝撃的な幕開けだった2016年、
個人的にはどんな年だったかな?
あんまり振り返りってしないけど、毎年けっこう色々あるもんですね。

今年始めたもの。
太極拳舞天バイト。これやっぱり大きいよね。生活のリズムの基本になってる。
太極拳は来年も続けます。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18
毎週火曜日。まだ24式の最後までちゃんとできません。当たり前か。
奥が深いです。たぶん、なんとなくの形できるようになっても、一つ一つの型をちゃんとできるまで、
どんどんはまっていきそうな。

舞天バイトは、いろいろなしがらみ、じゃなくてつながりとタイミングから始まったんだけど、
この手の接客業は向いてるかも、と。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-07-25
14715607_1104565912958868_549460744171551479_o.jpg

会社時代は、映像機器の設計の仕事をしていました。元々は電気エンジニアですが、
後半はそのモデルのプロジェクトリーダー仕事がメインで。
会社時代との違い、人に対する気遣いとかそういうのは、すべての仕事において共通する部分なので、
そこは置いておいて、
まず、その日の仕事がその日のうちに終わる。多少引き継ぎってのもあるけど、
会社の仕事、スパン長いから、明日にはこれやって、あさってには誰誰にどうして、、
1か月後にはどこどこにアナウンスして、
って、常に頭の中に何本ものスケジュールが引かれてて忘れられない。
それも向いてるかなと、当時は思ってたけど、どうも役割的性格だったのか、実はストレスだったかも??

そして、会社やめて1年くらいして、暇だしバイトしようか、と思った時は実は昼間の仕事したいと思ってたんです。
それで今借りてる畑関係のアドバイザー養成講習申し込んだりしてたんだけど、(この件はまた後で)
結果的に舞天でよかったのは、、
勤務が17時~24時くらいなので、昼間には好きなことができる。
相方も仕事が昼頃からなのでスジ家の朝は遅くて、ワタシも実は夜型、朝弱いので、早起きは厳しい。
(会社最後のほうキツカッたのはその辺も大きい。)
そして、帰りは夜遅くなるので、平日飲みすぎないですむ。(笑)
昼に仕事しちゃうと、18時とか19時とか晩御飯から飲み始め、そのまま寝るまで、になっちゃいがち、
飲み始めてからは何もまともなことしないしダメダメ人間に。
飲まなきゃいいじゃん?っていうかもしれないけど、なかなかそれも。(笑)
ということで、ダメダメ人間防止策として、このバイトは最高なんです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それと気づいたこと。
舞天で、客席に「お待たせしました~~。」ってドリンクとかお食事持っていくと、ほぼ9割のお客様が
「ありがとうございます。」「ありがと~。」って言ってくれるんですよ。
ほんとにびっくりするほどの率で。これってこっちも気持ちいいし、うれしいです。

ただ一つだけ辛いのが、煙草。。。
吸う人、ほんと多い!っていうのが実感。吸うこと自体は、飲み屋だから仕方ないけど、
飲む人=吸う人じゃないから、世の中の人も居酒屋内も同じ比率なはずと思うんだけど。。
今、自分の周りって吸う人減ってて、世の中そういう感じかと思いきや、いやいや、
全テーブルで「灰皿くださ~い」、さらに一人1個キープみたいな状態になることもあって。
そんなときはかなり苦しいっす。喉も痛くなるしね。空気清浄機入らないかな~~。。。ママ~~。

はい、長くなりましたが、今年始めたもの2つについてでした。


始めることを止めたもの。
畑のアドバイザー仕事
これね~~、、ちょこちょことちっちゃい字で書いてたので、雰囲気はわかっちゃうかもなのですが、、
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-07-27
お金払って、アドバイザーとして働く資格をとるっていう、、
で、その内容ってどちかっていうと、農業の知識ではなく、このファームでのお客様とのコミュニケーション力、
みたいな感じで、なのに、、
・最初から、全体スケジュールが無い。
 この講習が終わってからの会社との仕事契約がどうなるか、とかそういうのがいつまでたって。。
・毎回の終わる時間などの連絡がない。こちらから問い合わせないとわからず。
・担当者なのか会社なのかわからないけど、どうもだらっとしている。
そんな感じな人に、コミュニケーション力とか語られたくないわぁ~~。
辞めた会社はこういうの普通に厳しかったからかなりビックリしたこともあり。

最悪だったのは、最終日の等々力農園イベントお手伝いから3週間ほど経っても何の連絡もなく。
一緒に受けて同じような気分になっていた方とラインでやりとりしつつ、
さんざん文面を考えてちょっとブラックになりつつ(会社時代を思い出す。。)
↓のメールを送ったんですよ。

「自産自消アドバイザーコース、最終日の等々力農園イベントお手伝いから3週間ほど経ちますが、
ご連絡がないのでこちらから連絡させていただきました。
受講のきっかけになりましたニュースレターに入っていたお知らせには
「修了者の方は選考・面接を経て、自産自消アドバイザーとして勤務する資格が得られます。」
と書かれていました。
ここでは簡単に書かれていたので、受講の際に、詳細説明があるのかと思っていましたが、
それもありませんでしたので、今後のスケジュール等についてお知らせください。

ちょうど、何か仕事探そうかと思っていたタイミングでしたので、
応募しましたが、今後のスケジュールなどがわからず、
別の仕事を探す都合もありますので、ご連絡お待ちしています。」

そしたら!返信↓
「アドバイザー養成コースの修了証と、今後の流れにつきまして書面を1枚
週末にちょうど発送しておりますので、そちらもご確認いただければと
思いますが、簡単に流れをお伝えしますと、
8月中に個別の面接をさせていただいて、採用の可否と携わっていただく
業務内容と農園の場所や雇用条件などを決め、最短で9月、もしくは10月
からの秋野菜栽培から徐々に勤務を開始していく流れになります。
取り急ぎご返信まで。」


「連絡遅くなりすみません」の一言もなく。しかも、発送してます、ってなってたけど週明けには届かず。
笑うでしょ~~?コミュニケーション力云々言う前に、社会人としてきちんとしろよ!
もうメールをした時点で、自分としては働くつもりはなかったのですが、こんなやつの下でなんてありえないし。
逆に大丈夫かな、この会社。。
で、週明け2日目に届いた修了証とアンケート。
これにまた面接の希望日が指定されてて、は?
予定通り辞退しますってメールして終了~~~。

このメールのやり取りで、辞めた会社でのいろんなメールバトルを思い出したなあ。。(笑)
以上、始めなかったアドバイザー仕事の件でした。長くなっちゃった。


楽しい日常。
なんといっても、↑の件があって微妙だけど、今後も利用者としてお付き合いさせていただきます、ってメールしたので。
10月に2年目を迎え、少し慣れてきたし、楽しいです。
42912.jpg42838.jpg

今年は54回、畑へ行きました。だいたい週1回ですね。


音楽活動。
芸能活動のほうでは、長間先生の還暦祝いと、その後の「島唄継承ライブ」。
DSC_9600.jpg
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26
長間先生と同じステージに立てるなんて!ほんとにうれしかったです。

この関係で、あとは自分も唄うことが多くなった年でした。
コンビ唄特集だったゆんたくさんでのライブ。
2016-04-24 02.05.58.jpg
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29

そして、相方声帯炎で急きょ色々唄った年末の舞天。
長間先生の教室に通わせてもらってることもあって、民謡、ちゃんと唄えるようになりたいものです。
この課題は来年以降もずっと持ち越すことでしょう。


できなかったこと。
野球観戦。1回も?球場行けなかった~~。
これはこの数年で初めてちゃう?来年はまた甲子園行きたいな~。


悲しい出来事。
ジョニーさんを死なせてしまったこと。
低温火傷させてしまった、それについては病院通ってよくなってたところで、
何か呼吸器系をやられた、、咳みたいな症状とぐったり、翌日病衣予約したけど、間に合わなかった。。
生き物を飼うってやっぱり大変。何も言わないし、余計にね。ジョニーさん、ゴメンね。


ビックリポンな出来事。
やはり、インターネットバンキング不正送金被害にあった件でしょう。。
年内に補償の連絡がきて、よかったです。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26


さ、来年は何が待ってるかな!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

うつぼ

あっという間の一年、、って感じなのですが(私は)
姐さんの一年、、濃い一年でしたね。(^-^)
記事をみていると長間先生の登場率が増えていたような印象ですが、
来年もblog記事、楽しみにしています♪

by うつぼ (2016-12-30 21:11) 

achami

いろんなことがありましたねぇ〜。
生きてるって、素晴らしい^^

by achami (2016-12-30 22:08) 

よーちゃん

なんか色々ドラマチックやわー。
ともあれ、元気に新年迎えられて良かった良かった。
来年もどうぞよろしくです(^_^;)

私の野球は、計9回。5勝3敗1分けで見事勝ち越しです!!
by よーちゃん (2016-12-31 00:31) 

lovin

うつぼ姐さん、
去年は会社辞めて1年だらっと過ごして、
今年は色々手出しちゃったからなんか忙しかったです。
先生の登場率は明らかに増えてますね。
こんな同じような記事、毎回見てくれてありがとうございます!

achamiさん、
ほんと、生きてるといろんなことありますね!楽しいです!

よーちゃん、
鉄人よーちゃんはまた色々でしたよね!
勝ち越しすばらしい!
来年は浜スタも行きたいと思います~~。
by lovin (2016-12-31 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0