SSブログ

パソコン戻ってきました~ネットバンキング不正送金被害のその後。 [諸々]

1月12日(木)

前日、神奈川警察から電話があって、
例のネットバンキング不正送金の件で警察に提出していたパソコンが戻ってきました。
DSC_2524.jpg

で、解析結果ですが、、、、
このパソコン自体はまったくきれいで、ウィルスも無し、消されたデータ関連の追跡確認とかも色々やったけど、
まったく問題ナッシング。
この時点では、どうやって不正送金されたか分からないって。

まじか~~???
警察としては、今後の対策はネットバンキングは使わないようにしてもらうとしか言えないと。

ううむ。
だとしても、新生銀行は、
第一暗証→ログインパスワード→セキュリティカードの指示された3か所の入力でログイン。
その3つが記載されたものはエクセルデータにしてしまったものだけで、(これがウィルスでやられたと思ってた)
逆に物理的に置いてたものは無い。
じゃあ、操作を読まれたの?っていう質問をしてみたのですが、それもウィルスとかにやられてなければ無いと。
パソコンは他にもありますか?って、あるけど、ほかのではネットバンキングはしてないし。

エクセルデータには他の銀行のネットバンキングデータも入ってたのですが、、
アタックがあった三井住友、新生、は、ログインパスワードが同じ。
そしてそのパスワードは他にAPPLE ID、ツイッターのログインでも使ってたもので、
この被害の前にAPPLE IDリセットの件、ツイッターアカウント乗っ取り事件がありました。
気になるのはこのくらい。。

う~む。
ま、どちらにしても新生さんはログイン以降の振り込み作業が一番簡単で、限度額を上げるときも
下記の画面が出るだけ。そして振り込み実行にワンタイムパスワードとかも不要。
新生振り込み限度.jpg

他に使っていたネットバンキングは、限度上げるときには書面で申請やワンタイム、またはメールパスワードなど、
振り込み実行時にもワンタイムやメールパスワードが必要です。

ということで、速攻、新生さんから別銀行に移動して、新生さんとはサヨウナラ~~。
前回決めた振り込み用、カード引き落とし用は振り込み無しに変更などなど色々整理して実行しました。
決めてたけど、、実はまだやってなかったんですよね。。(ダメダメ)
やっとスッキリ。



そして、まったくきれいなので、そのまま使っても大丈夫です、と言われたメインPCを元にもどす作業。
提出してる間、サブのノートPCをモニターに接続、ワイヤレスマウス&キーボードで使用してました。
DSC_2534.jpg

こんな感じ。これって、懐かしい会社時代に似てる。。
データは外部HDD、USBで常時接続。それでもだんだん動作遅くなってたな。
DSC_2536.jpg

オツカレサマデシタ。もとに戻してデスクもスッキリ。
ついでに中身も少しスッキリさせて。
DSC_2538.jpg

ということで、ネットバンキング不正送金被害の最終報告でした~~~~。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

achami

ネットショッピングで、カード引き落としにはしちゃてるけど、
ネットバンキングはちょっと不安が・・・。
でも、同じなのかなぁ〜(^^;;
by achami (2017-01-23 19:58) 

lovin

achamiさん、
ネットバンキングは振り込みでやられるから、
カード引き落としとは違うでしょう~~。
でもカード引き落としのそういう被害とかあるのかな??
スキミング被害にあった知人は何人かいるけど、
そういうのはカード会社が補償してくれるみたい。
by lovin (2017-01-24 10:07) 

うつぼ

ネットバンキングは新生銀行のときにちょこっとやってましたが、
他の銀行にお金をうつしてからさっぱり。。
便利な分、リスクがあるとはいえ、やっぱり気味の悪い話ですね。。
by うつぼ (2017-01-31 23:00) 

lovin

うつぼ姐さん、
結局はっきりしなくてちょっとがっかりでした。
自分で気を付けても、、、なのかな~~。。
by lovin (2017-02-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0