SSブログ

4月12日のキッチンファーム~トマト育苗日記④~。 [畑]

4月12日(水)

前の週、一気に暖かくなったと思ったら、この週の始めは寒の戻り、そして雨も。
自分のカラダもついていけないけど、畑、というか苗が心配なので行ってきました。

前日の雨、風でもう終わりかと思った桜たちもまだがんばっていました。
ウチの近所の枝垂桜。ずっと前から1本だけですが、きれいです。
DSC_0164.jpg

フラワー緑道の菜の花と小学校の桜ツーショットいただきました。
DSC_0168.jpg

前回も撮った捜真学院前の桜。やっぱり青空と桜がいい!
DSC_0170.jpg

農家さんの畑はキャベツで青々してます。
DSC_0172.jpg

キャベツにも桜の花びら。
DSC_0175.jpg

で、到着!
DSC_0176.jpg

心配なトマト苗は、、、やっぱり!
DSC_0177.jpg

水も足りてない、土がパサパサになって危険な状態。
不安だった水やりの件。
育苗中は水はこまめにやらないといけないけど、1週間に2回くらいしか来られないしねえ。。
DSC_0178.jpg

因みに家に残したほうが今こんな感じ。
比べてみると、それでも畑のほうが茎が赤く、ケバケバ、苗らしくなってるんですよね。
家のほうはまだスプラウト系。
DSC_0230 (1).jpg

畑のほうは、ポットから出してじかに土に。頑張って~~。
DSC_0193.jpg

島らっきょは日に日に元気になってる感じ。
DSC_0185.jpg

ニンジンも芽が出てました。
DSC_0186.jpg

まばらにパラパラ。
DSC_0187.jpg

べた掛け外して、トンネルに変更。畝立てしてなかった右の畝を作って終了。
DSC_0199.jpg

チューリップも背が高くなって咲いてました。
DSC_0189.jpg

こっちも。
DSC_0190.jpg

春ですな~~。このまま暖かくなりますように!
DSC_0197.jpg
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

achami

今年は野菜の地植えに挑戦!の予定・・・。
by achami (2017-04-16 13:02) 

うつぼ

トマトの苗が主役のはずなのに島らっきょうを観てしまう。。。
苗から育てるってトマトやナスって大変なんでしょうね。。
毎日いけない畑でもうまく育ちますように。。。
by うつぼ (2017-04-16 19:46) 

lovin

achamiさん、
おお!ぜひ記事アップしてください!

うつぼ姐さん、
見守り隊、アリガトウゴザイマス。
5月が楽しみです。。
by lovin (2017-04-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0