SSブログ

いまさらメルカリな話。 [諸々]

いまさらながら、メルカリのお話し。
なんとか片付けたいと思いつつ、会社行ってて忙しかったころには出来なかった不用品整理。

ほんとに失礼なことに、これ、誰からいつもらたんだっけ?みたいな食器とか、
覚えてはいるけど、今の生活スタイルだと使わないな~~っていう、ティーカップセットとか。
主に食器系が多かったんですが、そのほかにも、本関係、ノベルティ系、などなど。

ブックオフとか、自分でも知ってるし、行ったこともあるから、最初にハードル低そうな本関係は、
買取ってくれるところをネットとかで調べて、まとめて送ってみたんですが、これ全部で804円だったんです。


新しいフォルダー (2).jpg


ま、そんなもんかな、と思いつつ、本以外はどうしよう??
そんな時にフリマアプリ、メルカリってけっこう目に入ってて。
ヤフオクとかは、利用したことあるけど、オークションでは売れそうにない感じのもの、
こっちのほうがいいのかな?ってメルカリ登録は1年以上前にしたんです。

でも、その後のやりとりとか、どんな感じなのかな?って、ちょっと二の足を踏んでたんです。
サイトを見てみると「XX様専用」とかあったり、発送方法や梱包なんかも色々あるし、
値段の付け方も相場って?とかよく分からん。。
う~む。

で、1年くらい放置して、いやいや、やっぱり片付けよう、、って、使ってみました。
まずは使用してない食器から。
そしたら、最初に出品してみた4品くらいのうち2品がポンポンってその日のうちに。
早いやつはアップして10分くらいで売れたり。へ~~、、びっくり。
送料がそれなりに取られるし、メルカリの手数料で10%取られるので、
実際の売上は数100円になったりもするけど、
捨てることを思えばましです。捨てたらもったいないしね。

で、実際の発送ですが、らくらくメルカリ便っていうのを選ぶと、お互い?匿名での発送。
梱包してファミマに行ってファミポートにバーコードをピってやってそのシートを持っていくと、
それでOK。
昭和なおばちゃんにはメカラウロコでしたよ。

ただ、メルカリ特有というか、けっこうあるのが値下げ交渉。
コメントのやり取りができるので、割と「XX円になりませんか」みたいなのがあります。
そういうときの対応方法も色々書いてくれてるサイトもあるし、それで使うのか!「XXさま専用」とか。
それと、購入ボタンを押す前に、わざわざ「購入します」とかコメントをやりとりする、
不思議な文化もあったりね。(笑)
なので、わざわざ、「即購入OKです」って書いてる方もよく見ます。
その辺は逆に昭和な香りというか、お店でのやり取りをちゃんとするみたいな雰囲気も感じられたり。

という感じでけっこう慣れたのもあって、不要品みつけたら出品、
かなり前に出したまま放置してるものも、最近になって購入されたりもあって
(そういう時はだいたい値下げ交渉あるけどね。)
今まで18点くらい売却、まだ残ってるのが8点くらいあって、全部で2万円弱くらいの売り上げ。
ブルースリー系の本も例えばこの2冊で1500円くらい。20冊近くで804円に比べてね?
DSC01135.jpgDSC01136.jpg

でも、特にこれで稼ごうとかいう気は無いので
同じようなフリマアプリで手数料無しのラクマ(楽天がやってる)とかもあるけど、
いくつもやるの面倒なので手だしてないし、
メルカリ系で、メルカリアッテっていう、大きいものとか送料を無しにするために会って渡す
っていうのもあるけど、匿名性が楽なので、それもやってません。

ま、送料おさえるために、ネコポスとか使えるサイズのものが、
お互いにリーズナブルなんでしょうね。

らくらくメルカリ便だと、
ネコポス 全国一律195円(税込)
・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
※但し、23cm×11.5cm以内を除く
・厚さ2.5cm以内
・重さ1Kg以内
※ポストに入らない場合は、持ち戻り。

宅急便コンパクト 全国一律380円(税込)
2種類の専用BOXに入る、小さな荷物。
1. 専用BOX 縦25cm × 横20cm × 厚さ5cm(外寸)
2. 専用薄型BOX 縦24.8cm × 横34cm(外寸)

宅急便
60サイズ(〜2kg):600円
80サイズ(〜5kg):700円
100サイズ(〜10kg):900円
120サイズ(〜15kg):1,000円
140サイズ(〜20kg):1,200円
160サイズ(〜25kg):1,500円


最近はゆうゆうメルカリ便なんていうのも登場してました。
不用品ある方、まだやってなかったら使ってみたらいいかも~~。

という、いまさらメルカリな件でした。




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

achami

フムフムと言いながら、実は良くわかってない(^^;;
ただ、捨てちゃうことを考えると、こんな方法もアリだと思いますね。
by achami (2017-07-19 18:26) 

うつぼ

CMで見てもよく分からなかったというか、便利な分、リスクもあるかと
思っていたら匿名でもいいんですね。。
確かに捨てると思ったら少額でも売れた方がお得。(^-^)
by うつぼ (2017-07-22 08:53) 

lovin

achamiさん、
ま、やってみないと分からない部分って色々ありますが、
捨てちゃうよりいいと思います~。

うつぼ姐さん、
メルカリ自体はリスクは少ないと思います。
でもメルカリアッテとかは人との交流があるので
やってません。どうなんだろ??
by lovin (2017-07-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0