SSブログ

デュラン・デュラン @ 日本武道館。 [ライブ]

9月20日(水)

いつ以来だろう、、たしか、2年前年末の吉井武道館以来、久々に大きなタマネギの下へ。
DSC_3210.jpg


デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー2017 日本武道館。
DSC_3214.jpg


いつものY嬢から、
「Duran Duranの武道館ライブのチケット当選したのですが、
一緒に行くはずだった友人がダメになってしまい…。9/20ですが、行かないですよね?」
ってお誘いいただいたので二つ返事で「行く!」って。(笑)
DSC_3208.jpg


デュラン・デュラン、80年代ニューウェーブ全盛期が青春ドンピシャだった世代でございます。
最近はニューロマンティックとかいうけど、当時はニューウェーブって言ってたと思う。
ロックからパンクやグラムを経て、ニューウェーブへ。
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、ジャパン、スパンダー・バレエ、カジャグーグー、
ハワード・ジョーンズ、ニック・ロウ、デペッシュ・モード、ヘアカット100、ワム、A-ha、
ユーリズミックス、ABC、ポリス、U2、、
(ポリスとU2は自分的にはニューウェーブ枠では無いんだけど。)
JAMやってたポールウェラーが、オシャレなスタイルカウンシル始めたり、
記憶してるだけでもいっぱい出てきます。
凝った(?)PVがめちゃめちゃ出てきた頃、ミュートマとか、ベストヒットUSAとか、見まくってたな。

デビッドボウイのレッツダンスやマイケルジャクソンのスリラーもこの頃でしたね。
ニューウェーブじゃないけど、PVで記憶にすごくに残ってるのは、イエスのロンリーハートとか、
デュラン・デュランのガールズ・オン・フィルム、ユーリズミックスのスイート・ドリームス(牛の目がね?)
ボウイ&ミックジャガーのダンシング・イン・ザ・ストリート、、、ああ懐かしい~~。
ただ一方、この頃、ドラム始めたばっかりだったので、凝ったPVじゃなくて、
生演奏な映像が見たくて仕方なかった時期でもありました。

デュラン・デュランは当時から自分のキャーキャー対象では無くて、
曲とかPVはカッコいいなと思ったけど、Voのサイモン・ル・ボンがまったく好みじゃない。(笑)
ワタシのキャーキャー対象はダントツでエコー&ザ・バニーメン。
たしか1984年、来日して、ライブ見にいったしな~~。
曲も好きだし、イアンの声、顔が好きで。(笑)
当時、部屋の壁はイアンのポスターで埋め尽くされてました。。

55633.jpg


とは言え、デュラン・デュラン懐かしいし、生で見たことなかったので、ワクワク。
DSC_3215.jpg


さすがに年齢層は自分たちくらいか、ちょっと上な感じの方が多い武道館。
落ち着きます。
事前に情報公開されてたのですが、この日の公演はオープニングアクトも追加で、
↓こんな感じ。
開場時間 17:30
BLOOM TWINS 17:50
CHIC feat. ナイル・ロジャース 18:30
デュラン・デュラン 19:50

ほぼ時間どおり、双子デュオ「BLOOM TWINS」登場。
ドラムと、この二人のキーボードと歌、ダンス(?)な感じのパフォーマンス。
日本の制服っぽいミニのプリーツスカートに白シャツ、ネクタイ、
オフィシャルサイトの写真見るとちょっとイメージ違うので、日本仕様にしたのかな??
http://bloomtwins.com
曲はまったく覚えていません。。

そして、、次のCHIC feat. ナイル・ロジャースが、、もうスバラシすぎました!!!
王道のディスコサウンド。武道館が巨大ディスコ。クラブじゃなくてディスコだよ~~。
リズム隊、チョーカッコいいし、ドラム、なんて自由自在なんだ!!
ちょうどステージ真横の2F席だったのでよく手元も見えたんですが、
16ビート基本な楽曲、ん?左利きかな?って思ったけど、どっちも関係ないスティックさばき。
途中、8ビートの曲になったときに、あ、やっぱり左利きっぽいって思ったけど、ほんと関係ない凄さ。
サックスとトランペットの二人も吹かないときはずっとステップ踏んでダンス、たまりません!

もちろんナイルロジャースも。あのカッティングギター、やっぱりカッコいい~~。
さらに、プロデュースしたマドンナの「ライク・ア・バージン」もやってテンションUP!!
次にドラムの方が客席を煽って煽って始まったイントロ、、
思わずY嬢と顔を見合わせてしまった「レッツ・ダンス」、、泣きながら聴きました。スゴイ~~。
もちろん、おしゃれフリーク、Good Timesも超かっこよくて、コレ見られただけでも大満足。

で、デュラン・デュラン。
思ったより当時の曲が少なかった感じかな~~。
プリーズ・テル・ミー・ナウとザ・リフレックスやらなかったし。
あと、ちょっと音のバランスが悪くて、打ち込み音とドラムのバランスとか、ビミョーでした。
なんとなくバンドっぽくない感じがしちゃう音の感じ。
当時のライブとかを見たことが無いので、元々こういうものなのか?とか分からないし。

〈SET LIST〉
1. Paper Gods
2. The Wild Boys
3. I Don't Want Your Love
4. A View to a Kill
5. Come Undone
6. Last Night in the City
7. Only in Dreams
8. Love Voodoo
9. Notorious
10. Pressure Off
11. Hold Back the Rain
12. Face for Today
13. Ordinary World
14. (Reach Up for the) Sunrise
15. Hungry Like the Wolf
16. White Lines (Don't Don't Do It)
17. Girls on Film
(encore)
18. The Universe Alone
19. Save a Prayer
20. Rio


それと機材トラブルあって、曲の途中でオケがダウン。
その後、音出し、、で、それまでコーラスの女性2人とサイモンが掛け合いで歌ってたとこ、
女性の歌はオケ側に入ってたのか~~て分かっちゃったけど(笑)
まあそれはそれでパフォーマンスとしてはアリだけど。
機材トラブルの話はココにも書かれてました。

http://keikoimaizumiradiodjsnoopy.blog.jp/archives/3883633.html

なんてちょいネガティブなことを書いてしまいましたが、
やっぱりThe Wild BoysとかGirls on Filmとか楽しかったな。
あと、Notoriousでナイルロジャーズも登場してギター、一気にピシッとしまった感じですごくよかったです。
もうすぐ60歳のオジサンたちだけど、昔のポップアイドル感を継続してるのってすごいよね。
ソロの人は続いてるけど、バンドで続けるのはなかなか難しいと思うし。
貴重なライブ、アリガトウゴザイマシタ~~!

ライブ終了後は、飯田橋方面へ歩いたのですが、久々だったので曲がるとこ間違えて、
思った場所に出られず、、時間も時間だったので、目に入った飲み屋ビルの鳥貴族に行ってみたら、
待ってるお客さんもいたので、同じビルの和民へ。オツカレサマデシタ~~。
DSC_3217.jpg

サイモン・ル・ボンはやっぱりムチムチだった、とか、
DSC_3218.jpg

ニック・ローズはキラキラのスーツで当時からのイメージだったとか、話しながら飲みました。
DSC_3219.jpg

そういえば、ドラムのロジャーは、YMOの高橋ユキヒロが好きでドラム始めたんだったっけ、
この日のドラムもTAMAだったな、とか思い出し。
DSC_3222.jpg

当時流行ってたバンド話で盛り上がりました。
DSC_3221.jpg

あ、次回The HIGHとザ・キャプテンズが一緒に出るZher The Zooの件とかも。
DSC_3223.jpg

この日以降、しょっちゅう「ザ・リフレックス」が脳内リピートしてます。
ちょうど月末の「昭和ナイトLIVE」も控えて、気分は昭和一色。楽しい!

ではまた!!
Y嬢、お誘いいただきアリガトウゴザイマシタ!!次はまた昼飲みで!(笑)


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

achami

デュラン行ったのね〜♪
「Girls on Film」の頭のシャッター音が好きだな。
ライブではSEで出たのかな・・・。
by achami (2017-09-28 17:09) 

いつものY

こちらこそ、一緒に行ってくださってありがとうございました~!
10代のころ、スヌーピーこと今泉圭姫子さんのラジオ番組を
よく聴いていましたが、彼女の「やらなかった曲は40周年の楽しみに」
という言葉にぎょっとしましたわ…。

ジョンとニックは横尾忠則先生のアトリエを訪問したそうです。
うーん、ムックが欲しくなってきた(笑)。。


by いつものY (2017-09-28 21:16) 

lovin

achamiさん、
あのシャッター音が打楽器のように入ってくるイントロ、
すごいですよね。ワタシも好きです~~。
ライブでは、アレンジがちょっと変わってて、SEなかった記憶です~~。

Yどの、
ありがとうございました~~。
今泉さんのラジオはまったく聞いてなくて、、でしたが。。(汗)
次回はThe HIGH、キャプテンズで失神、おねがいしまっす~~。
by lovin (2017-09-29 02:05) 

うつぼ

行こうかどうしようか迷ったのですが、何故か好きだったAndyがいないので
今回はパスしましたがチケット代、、結構していましたよね。(^_^;)
デビュー作から3枚目のアルバムくらいまで好きでファンクラブも入って
いたのですが、セットリストを観ると当時の曲が少ないかなあ。
って、CHICが前座って贅沢すぎ。私ならCHICだけでも見に行きます!
リンクを貼られていた今泉恵子、昔、ラジオ番組全英トップ20で彼らと
楽しくインタビューしていたのですが、まだスヌーピーだったんだ。(笑)
by うつぼ (2017-09-29 22:23) 

lovin

うつぼ姐さん、
お!Andy派でしたか。
高校時代、友人がAndy派と、ジョン派に分かれてました。(笑)
チケットは、ポール様と同じくらいでしたが、
CHICだけで元とれた感じでした!!
by lovin (2017-09-30 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。