SSブログ

2017竹富島 種子取祭⑪ 種子取祭2日目 舞台の芸能其の弐。 [沖縄]

10月31日(火)

昼ごはん食べて少しお散歩。
石垣にたくさん生えてる島コショウ(ピイヤーシ)、実が赤くなってました。かわいい。。
DSC03659.jpg

バナナ。
DSC_0350.jpg

三線を持ったシーサー。
DSC03665.jpg

このお店のでした。
DSC03667.jpg

営業している3軒中の1軒、かにふさん。
DSC03668.jpg

この赤い実はなんだろう?初めて見ました。
DSC03670.jpg

月桃。これも初めて見たような気がしますが、薄い桃色でかわいいです。
DSC03679.jpg

ドラゴンフルーツ。たくさん見かけましたが、鳥に食べられたのか、
中がほじくられた状態のが多かったです。
DSC03682.jpg


さて、舞台に戻りましょう。
写真が上手く撮れてませんが、子供が演じてるサル(手前)がすごく面白い「畑屋ぬ願い」。
DSC03684.jpg

盛山ぬドッケマー。
DSC03685.jpg

で、今回一番の衝撃、最後から2番目の演目「サングルロ」。
説明できないので、動画でどうぞ。前衛的というか。。


衝撃のサングルロ、から最後まで見て、片付け始まったところ、地謡やってた忍さん、
司会進行の新田長男さん、、、等々、関係の方々にあいさつに行ってからホテルに戻りました。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 2

うつぼ

サングルロ、、2回見てしまいました。。。
こういう感じの前衛舞踏集団がいても不思議ではないのですが、
伝統的なお祭りでこういう踊りもあるんですね。。
きっと踊りや歌詞の意味が分かったら納得できると思うのですが、、
これだけ見ると不思議空間です。。
by うつぼ (2017-11-19 15:26) 

lovin

うつぼ姐さん、
衝撃でしょ??(笑)
いわれはあるみたいなのですが、はっきりとしたことは分からないみたいです。
それでも踊りと音楽が受け継がれてるのが不思議。
by lovin (2017-11-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。