SSブログ

2017竹富島 種子取祭⑮ 泡盛の日 石垣島でハシゴ酒。 [外ごはん(沖縄)]

11月1日(水)

竹富島で観た県内ニュースで知った泡盛の日11月1日。
石垣島での1軒目は、10数年前に何回か来たことのある「八重山村」にしました。
DSC_0431.jpg


座ったことのあるカウンター席へ。
DSC_0435.jpg


はい、乾杯!
DSC_0432.jpg


当時のメニューは覚えてないけど、、ぐるくんおにぎりはなんとなく記憶に。
食べてないけどね~。
DSC_0436.jpg


島どうふとアボカドサラダ。ん?メニューはアボガドになってるね~。(笑)
DSC_0438.jpg


そしてふーチャンプル。ここはベーコンでした。ふわっと美味い!DSC_0440.jpg


昼のじゅーしー&そばが効いてるのかまだあんまりお腹空いてなくて、、
泡盛何にしようかな~~ってメニュー眺めてたら、カウンター越しに大将が、
「試飲もできるのでどうぞ~~。」って言ってくれました。
だけど、全部飲んだことあるやつだったので、、最近好きな「やいま」。
普通、泡盛ってタイ米で出来てるんですけど、「やいま」は八重山産のお米を使った泡盛で、
飲みやすいです。
DSC_0441.jpg


ごちそうさまでした~~。

2軒目は最近出来たライブもやってるお店「うりずん」さん。
元々ここってコンビニだったんだよね。この付近にコンビニがなくなって、割と不便に。(笑)
DSC_0443.jpg


で、この1週間後くらいに、長間先生のライブがコチラで開催されたんです。ふふ。
DSC_0444.jpg


泡盛メニュー。なんと!琉球王朝が残波より安い!(驚)
DSC_0448.jpg


それならば琉球王朝飲むでしょう~。(笑) 
お通しの肉巻きっぽいのもボリュームもあって美味しかったです。
DSC_0447.jpg


ライブはお店の方がやっていました。ちょうど2部の前に入店。
DSC03719.jpg


もずく酢。量も多いです。二杯目の王朝と。
DSC_0451.jpg


ゴチソウサマデシタ~~。まだ続きます~。
泡盛の日だしね?


タグ:石垣島 泡盛
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。