SSブログ

日暮里 繊維街~上野アメ横でヒトリ飲み。 [外ごはん(東京)]

2月10日(土)

予定無かった日、衣装用の生地を探しに日暮里繊維街へ行ってまいりました。
生地がたくさん!見てるだけでも楽しくなってきます。
シャンシャン効果を狙ってか、パンダプリントの生地が種類いっぱい。これで衣装作っても面白いな。
でもパンダよりキリン派なので、キリンの生地無いかな~~って探したんですけど、見つからなかった。
DSC_4770.jpgDSC_4771.jpg


目的の衣装用生地もゲットして、上野まで歩きます。
途中にあった「ゆうやけこやけ」の歌碑?
DSC_4773.jpg


繊維街の端っこ。
DSC_4774.jpg


上野について、アメ横のZORGさんに寄ってみたんだけど、、シャッター。。
ブレスレット、修理で預けたまんまなんだよね~~。
DSC_4775.jpg


そこからさらに、御徒町方面へ。
バレンタインデー、先生用に最中を買おうと思って「上野 最中」で検索したら出てきた
「うさぎや」さんに行こうとしたんです。
ざっくり地図を頭に入れてたんだけど、なんでか迷った。。
どうやら通り過ぎた?札幌とか京都とかの碁盤の目みたいの、垂直に交わる道が苦手なんです。

地図は頭に入ってるのに、自分がどっち向いてるのかが分からなくなっちゃって。

しかたなくスマホのグーグル先生発動して、歩いてたら、、後ろから「ちょっと~~!」って声。
関係ないなと思ってそのまま歩いてたら、後ろから来た自転車の女性に向かって
「その子止めて~!」ってさらにその後ろから叫んでる綾戸智恵みたいな感じのオネエサマ。
なんか落とした?と思ったら、
「あなた、スマホなんて見てないで、行きたいところあったら教えてあげるからアタシに聞きなさい!」って。
「そんな寒そうなかっこで、風邪ひくわよ。」って。(笑)
や、がつがつ歩いてたらもう暑くて、コートの前開けてマフラーも外してたんだけど。

で、「ありがとうございます、うさぎやさんに行きたいんですけど。」って言うと、
行先の角を指さして、「今、曲がった人がいたとこそのまま行って、喫茶店があるから道路渡って、、
あ、待って、あなた信心深い?」え?「多少は。。」って言うと、
「じゃあ、そこ渡らないで、まっすぐ行ったら、お稲荷さんがあるからお参りして行ったらいいわ、
きっといいことあるから、アタシも今朝もお参りしてきて。ね?
アタシと話さなかったらこんな話聞けなかったでしょ?」って。
で、道もちゃんと教えてくれました。下町人情って感じ?
それか、ワタシがなんかすごくほっとけない感じに見えていたのか。。(笑)
ちゃんとお稲荷さんにもお参りしました。
DSC_4776.jpg
DSC_4777.jpgDSC_4778.jpgDSC_4779.jpg


そしてうさぎやさん到着。
DSC_4786.jpg


ネットで見た通り、店内人いっぱい。順番に並んで、まず注文して名前行って、
品物が出てくると呼ばれます。
最中と目に入ったどら餡ソフト。(*^▽^*)
DSC_4783.jpg


美味しかった~~。。
この後、すでに書いた川崎での相方バースデイサプライズに向かうのですが、
1時間くらいあったので、いつもの「えんぱち」さんへ吸い込まれ。DSC_4792.jpg


カウンターでヒトリホッピー!
DSC_4787.jpg


ネギぬた、うま~~。
DSC_4790.jpg


ガツ刺しもうま~~~♪♪
DSC_4789.jpg


ゴチソウサマデシタ。口の中ネギ味いっぱいになって、川崎へ向かいました。(笑)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

うつぼ

日暮里から御徒町までよくあるきましたね!
話しかけた女性、下町だからというのもあるし、あんまり治安もよくないので
見かけて心配だったのかもしれませんね。。
このあたりはよくいきますがお稲荷さんは知りませんでした。今度行ってみます!

by うつぼ (2018-03-06 20:37) 

lovin

うつぼ姐さん、
がんばって歩きました~。
かわいいお稲荷さん、行ってみてください!
by lovin (2018-03-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。