SSブログ

5月12日のキッチンファーム~キュウリが瀕死状態。。 [畑]

5月12日(土)

急に寒くなったり、風やら雨やらの荒れた天気が続いて心配な畑にダッシュ。
DSC_6606.jpg


やはり。。2苗植えたキュウリ、こっちはたぶんダメかな、枯れ始めてるような。。DSC_6567.jpg


もう1つのほうはかろうじて添え木に巻き付いてるのでまだ大丈夫か?
DSC_6568.jpg


ちなみに、ベランダのキュウリはこんなに元気でもう花が咲いていました。
DSC_6637.jpgDSC_6639.jpg


キュウリ、畑のほうは自根苗、ベランダのは接ぎ木苗にしたんです。
接ぎ木苗は圧倒的に強い。
畑のほうが圧倒的に条件いいと思ってたんだけど。。
しかも、もう1つ、畑の失敗は、、マルチしなかったこと。大丈夫なんじゃない?って、
根拠もなく、なんとなく思ってて。よくないね~~。
まあ、ダメになったら時期ずらして秋キュウリでやりなおすかなあ。

こっちはまだまだ元気なカーボロネロ。また大量に収穫してきました。
DSC_6569.jpg


そしてこちらも心配なナス。ちょっと元気ないです。
DSC_6571.jpg


ピーマンと万願寺唐辛子もたぶん風の被害。茎も切れてるし、葉っぱもねえ。
DSC_6573.jpg
DSC_6575.jpg


ラディッシュは全部収穫。
DSC_6576.jpg
DSC_6585.jpg


パクチーは、、微妙に黄色い。
DSC_6577.jpg


ニンジンはこの1列だけがなんとかなってる感じです。
DSC_6578.jpg


ミニ玉ねぎ。土の下はどうなっているのかな~~?
DSC_6586.jpg


トマトはなんとなく順調。ファームでもらった苗以外は接木苗なんです。
DSC_6583.jpg


トマトは5苗植えたんだけど、トマトって実はそのままはそれほど好きじゃなくて、
茄子のほうが圧倒的に使い勝手がいいというか、、何にでもできるし、朝ごはんに役立つので、、
茄子を多くしたほうがよかったかなあ、、とか。
DSC_6588.jpg


また勝手に生えてきた野良エゴマ発見!もう少ししたら、トマトの畝に移植します。\(^o^)/
DSC_6596.jpg


全体像は左から
トマト、ニンジン、玉ねぎとパクチー、カーボロネロとキュウリ、茄子とピーマンと万願寺。
DSC_6598.jpg


で、気になってた追加畝の里芋も芽が出てきましたよ!DSC_6599.jpgDSC_6600.jpgDSC_6601.jpg


生姜はもうちょっとかかるかな~~。楽しみです。
DSC_6605.jpg


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

achami

プランターの土を全て替えるのが難しく、今年のナスは接ぎ木苗にしてみました。
去年とにかく大失敗だったので(^^;;
トマトはやっと花が咲きそう^^
by achami (2018-05-16 21:34) 

うつぼ

畑もなんだか賑やかになってきましたが、胡瓜が心配ですね。。
プランターより畑の方が野菜は元気という思い込みもありますが、
自根苗と接ぎ木苗で違うんですね。。。

by うつぼ (2018-05-17 21:04) 

lovin

achamiさん、
プランターの土は変えるの大変ですよね。捨てるのも大変だし。
接ぎ木苗はやっぱり強いです!
今年は楽しみですね~~。

うつぼ姐さん、
キュウリ、この後少し復活していました!
見守っていきます~~。
by lovin (2018-05-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。