SSブログ

7月の日々日記⑧観測史上最高の41.1度を記録。 [ヨコハマ]

都合により本日2投稿目。
う~む、台風13号、FB見てると知ってるお店がどんどん本日お休み案内。
ウチの周辺は15時現在、雨もほとんど降っていず、静か。
今日は舞天ライブじゃなくて、、ある会合関係の依頼演奏なんだよね。行かねばならぬぅぅ。。
電車止まりませんように!!
↓この週も台風だったなあ~。

7月23日(月)
週初め。いただいた冷やし中華セットでお昼ごはん。

瀬戸内レモン絞りの冷やしだれ、って書いてあったけど、それほどレモン味が強くはなかったです。
ゴチソウサマデシタ。
DSC_7897.jpg


そしてこの週は、月・火・木・土の週4舞天バイト。
水はライブ、日も舞天なので、週6舞天、金は巣鴨ライブ、いそがし。(笑)
月曜って、お店は比較的忙しくない日が多いのですが、、この日は「今日何曜だっけ??」って
いう忙しさでした!!しかも、観測史上最高気温をたたき出した日。

日本列島は23日も猛烈な暑さに見舞われ、埼玉県熊谷市で午後2時23分、観測史上最高の41.1度を記録した。これまで1位だった高知県四万十市の41.0度(2013年8月12日)を、約5年ぶりに更新した。また、毎日新聞の集計では、岐阜県多治見市で40.7度を観測した今月18日以降、23日までに全国で熱中症とみられる症状で亡くなったのは、少なくとも30都府県で94人に上った。この猛暑は2週間ほど続く見通し。

お店のエアコンを最大にしても下がらず、ず~~っと29.5℃くらいで、さすがに疲れた~~~~、
ほぼ終電帰宅。
帰ってシャワー浴びてプシュ。作り置いてた茄子と万願寺の揚げびたしで。DSC_7902.jpg



7月24日(火)
昨日からの暑さがまだまだ続く火曜日。先日忙しかったからよく寝られるかと思いきや、、、
まったく寝付けず、3時、4時、、すこし寝て、また6時くらいに目が覚めて、、
ねむ~~い、、まま太極拳教室へ。
DSC_7909.jpgDSC_7911.jpg


帰って、先日届いたでっかいマンゴーを2人で1個、贅沢にイタダキマシタ。DSC_7912.jpg


そしてバイト。この日は月イチお笑いライブ。いつも通り忙しく、帰ってプシュ。
これも作り置いていた畑&ベランダ野菜の甘酒ラタトゥイユ。DSC_7920.jpg



7月26日(木)
昼は舞天ママと店長とランチ。家で一休みして、夜はバイト。
この日はイベント。
こういうイベントの時って、ライブ目的に来られるお一人様がたくさん。
当然相席になるのですが、伝票が全部バラバラで大変!!(笑)
FB_IMG_1532581392406.jpg


働いて~~~~、、オツカレサマでプシュ。DSC_8010.jpg



7月27日(金)
この週、けっこう疲れがたまってたのと、この日は夜の巣鴨ライブなので、朝ゆっくり、なつもりが、
結局目が覚めてしまい、、でも眠い。。
涼しかったけど、昼はもずく素麺食べて。
DSC_8012.jpg


巣鴨ライブも無事終了。

7月28日(土)
昨夜からずっと台風関東上陸か!それても大雨、強風注意だった日。
だけど、、ずっと静かで。。14時半くらいに急に雨、風。でもまたその後は静か。
なので、大小関わらず、いろんなイベントが中止やら延期やらされてたけど、
舞天はそのままだろうな、ってバイトの準備して昼ごはん。
DSC_8033.jpg


すると、、15時前、店長から「今日、お休みするみたい」ってラインが!
お休み転がり込んできました。でも外には出ないほうがいいし、家でたまったドラマとか見ながらまったり。
DSC_8038.jpg


相方も川崎教室から20時ごろ、早めに帰ってきて。ダラダラしてました。(笑)
DSC_8039.jpg


結局、神奈川県には警報とか出てたけど、ウチの周辺は台風だった雰囲気全くなく終了でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

悪天候は歓迎したくありませんが、バイトがお休みになって、体も休めて
そんなことはたまーにあってもよいのではないでしょか。(^-^)

って、伝票別々、大変なんですよねぇ。。
私も一人で呑むことが多いので、、お手数おかけします。。<(_ _)>
by うつぼ (2018-08-11 16:55) 

lovin

うつぼ姐さん、
伝票バラバラ、や、通常の飲みなら全然大丈夫ですよ!
舞天でこういうライブのとき、6人席にヒトリずつ相席、だったりするので、
お客様の顔と、どの伝票か、の対応が焦る瞬間!

by lovin (2018-08-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。