SSブログ

沖縄料理教室に行ってきました。 [沖縄]

9月4日(火)

会社時代の同期で、去年はライブにも来てくれたタヨちゃんにお誘いいただいて、
沖縄料理を習いに行ってきました!\(^o^)/
先生はこちらのkumyさん → https://kumyokinawanlifestyle.ti-da.net/
タヨちゃんのフラのお友達だそうで、、沖縄繋がりでは無い、不思議なご縁です。
おじゃましま~す!

次回のお教室で作るという「ちんすこう」の試食をさせていただきながら、しばしユンタク。
ちんすこうも美味しかったな。形もかわいいですよね。
DSC_0184.jpg

この日に使う食材たち。ナーベラー、ハンダマ、長芋、青じそ、茄子、オクラ、、等々。
メニューは、
「ナーベラー ンブシー」「手作り ゆし豆腐」「ハンダマご飯」「沖縄野菜入り 山形だし」です。
作る前に、お料理ごとに、沖縄野菜の効能とか、
沖縄ではどんな感じか(例えば本来は豚肉で作るけど、家庭料理ではポーク缶を使ってるとか)
色々な作り方の中から、簡単な方法とか、お話を聞きます。勉強になりますよ~。
そして、いざ! 
DSC_0183.jpg

最初に「だし」用に野菜を細かく切りました。写真は無いので後ほど完成形を。
続いてナーベラー(ヘチマ)をカット。
DSC_0188.jpg

炒めます!タヨちゃんが後ろから撮ってくれました。自分の腕がたくましいぞ。(笑)
40668783_291938308254423_517360503366877184_n.jpg40615472_1107827836008539_2226829801539239936_n.jpg

作り方はここには記載しません。作りながら、ちょっとしたポイントを教えてくださいます。
最後に鰹節をたっぷりかけて出来上がり。
DSC_0193.jpg

ハンダマは刻んで、同じく刻んだ梅干しと一緒に炊飯器へ。炊きあがったばかりはこんな色ですが、
混ぜると空気に触れてきれいなピンク色に変わります。
DSC_0187.jpgDSC_0194.jpg

出来上がり~~。
DSC_0195.jpg

茹で鶏に山形だしをかけたもの。ご飯やお豆腐に乗せても勿論美味しいです。
こういうソース的な食べ方もいいですね。
DSC_0197.jpg

ナーベラー ンブシー。ナーベラー美味しい!優しい味、にカツオ節がきいています。
DSC_0196.jpg

そして、今回ワタシがお願いした、ゆし豆腐。
ゆし豆腐、好きなんですけど、こっちで売ってない。
そしたら、「ぬちまーす」と豆乳で出来ました!(@_@) なんか、化学の実験みたいだった。(笑)
この時にも、沖縄でのお豆腐の作り方と、内地でのお豆腐の作り方の違いの説明があって、
今回は簡単な方法を教えていただきました。この違いの話、知らなかったです。
沖縄のお豆腐、島豆腐って言ってかなり硬いのですが、こういう理由なのか~~って。
DSC_0199.jpg

ハンダマごはんです。きれいな色になりました。いくらでも食べられそう。
で、お替りしましたよ~。(笑)
DSC_0198.jpg

kumyさんも超ステキな方で楽しかったです。
タヨちゃんとも懐かしい話とか色々できて、いい平日のお昼でした。
二人とも会社辞めたから、こんな時間も過ごせるっていう。(笑)
またぜひ!

おまけ。
週末、早速ゆし豆腐を作ろうと思って豆乳買ってきたのですが、家にぬちまーすなかったので、替わりに雪塩。
ぬちまーすは沖縄本島、雪塩は宮古、ま、同じだろうと思ったんだけど、、固まらなかった。。。(;^_^A
DSC_0264.jpgDSC_0263.jpg

あれ~??と、思って見てみたら、雪塩って。。たぶんこのせいだよね?
雪塩.jpg

次回、ぬちまーすゲットして、再チャレンジします。ちゃんちゃん♪

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

achami

沖縄料理の教室ってあるんですね〜!!
興味あるなぁ〜^^
by achami (2018-09-12 21:50) 

Tayo

もう、ゆし豆腐をトライしたんだ、さすが!
そして、雪塩だと固まらないんだね。
私は北海道物産展で納豆昆布を買ったので、これからだしを作ろっと(o^^o)
またね〜

by Tayo (2018-09-13 10:24) 

lovin

achamiさん、
料理教室だけじゃなくて、沖縄の食を色々紹介したり、広げようと活動されています!(*^▽^*)
ご興味あったらぜひ!

Tayoちゃん、
誘ってくれてありがと~~。
だしもおいしかったね。昆布ゲットしに物産展行こうかな!
by lovin (2018-09-14 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。