SSブログ

9月27日のキッチンファームで秋冬苗植え付け。 [畑]

9月27日(木)

この週、雨マークいっぱいで、畑困ったな~~って思ってたのですが、
木曜、午前中、あれ?降ってない?雨雲レーダー見たら、行けそうだったので、ダッシュで畑。
寒かった~。
天気.jpg

種まきから2週間たった葉大根とラディッシュ。
DSC06042.jpg

秋茄子はまあ順調。
DSC06044.jpg

コッチも。
DSC06046.jpg

しかし、、かじられた残骸が。。またハクビシン?
DSC06043.jpg

コチラも2週間前に蒔いたニンジン(奥)と小松菜(手前)。
DSC06048.jpg

同じくカブ。
DSC06049.jpg

前週に植えたファームからいただいたワケギは、2個くらい掘り返されてました。
これはカラスかな~。追加で2,3個植えて。
DSC06051.jpg

まだできる万願寺。
DSC06052.jpg

で、この週は苗の植え付けなんです。
ファームが準備してくれたキャベツ。
DSC06058.jpg

白菜。
DSC06059.jpg

茎ブロッコリーとブロッコリー。
DSC06060.jpg

これを植え付けました。雨降ってきたので慌てて台風対策も。
害虫対策も兼て、防虫ネットと不織布で囲います。(苗、植え付け直後弱いので)
DSC_0664.jpg

白菜はビニールで囲いました。
DSC_0665.jpg

里芋はいつもの感じ。
DSC06054.jpg

クローバーのじゅうたんが雨に濡れてきれい。ですが、自転車で慌てて帰りました。
DSC06057.jpg

ホウレン草のタネ蒔きたかったけど時間なかった。。
そして昨日、ファームのアドバイザーさんから台風の被害のメールが来てて、、
かなりひどいらしく、マルチとかネットとか、、ほぼはがれているみたい。
気になるけど今日は行けず、明日確認行ってきます~~。。(涙)



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

achami

どんだけ酷ことになっているのか・・・。
気になりますね〜(^^;;
by achami (2018-10-02 19:46) 

うつぼ

せっかく植えた苗やタネが台風で、、、被害が少ないといいけれど。
今週末もまた大きな台風がくるというし、畑が無事でありますように。
by うつぼ (2018-10-02 22:38) 

lovin

achamiさん、
行ってきました。。けっこうザンネンな。。(涙)

うつぼ姐さん、
行って、色々やってきました。
今週末のは、関東は回避しましたね~~。
by lovin (2018-10-07 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。