SSブログ

沖縄料理教室再び。 [沖縄]

9月28日(金)

前日の寒さが嘘のような晴天だった日。
再び沖縄料理のお教室へ。前回9月4日だったので、約3週間ぶり。
今回は
・麩イリチー
・島菜(チキナー)と油揚げの混ぜご飯
・ゆし豆腐
・ちんすこう
です。
↓チキナー:からし菜
DSC_0674.jpg

そして、この方と一緒でした。(笑) そう、イチャリバーズの歌姫、シーサー玉城嬢。
お料理教室の話をしたら、「行きたい~~。」って言うので、時間調整して開催していただいたのです。
DSC_0675.jpgDSC_0676.jpg

ワタシは前回も習ったゆし豆腐。家でやったら失敗したので、もう1度色々確認できてよかったかも。
DSC_0677.jpgDSC_0678.jpg

久美子さんとシーサー、ダブル玉城。(笑)
そうそう、このお二人、共通の知り合いがいたり、ふたりともウチナンチュなので、
その辺りのローカル話で盛り上がっていました。
DSC_0679.jpg

ゆし豆腐用の万ネギカット中。
DSC_0680.jpg

麩イリチー炒め中。
DSC_0686.jpg

ちんすこうは、最初にこねて丸めて、オーブンに。
お料理ができたころ焼きあがっていい香り。ちんすこうって家で作るイメージ無かったけど、
クッキーよりも簡単かもしれません。
DSC_0692.jpg

はい、出来上がってごはんタイム!
DSC_0696.jpg

食べる前にパシャ。自撮りに苦戦した二人。(笑)
42731808_701043256915125_1194568587000414208_n.jpg42674996_307904116472616_853171089864392704_n.jpg

麩イリチー、野菜もたっぷりで美味しい。沖縄の車麩って内地のよりたんぱく質が多いそうです。
DSC_0693.jpg

チキナーと油揚げの混ぜご飯。
チキナーを塩で漬けてから炒めることで、辛さが出て美味しくなるってポイント。
なるほどね。
畑で採れるから大根とかカブの葉でよく作るけど、
今度チキナー(からし菜)を畑で作ろうって話しも出ました。
DSC_0694.jpg

今回も教えてもらわないと知らずに終わるポイントがたくさん。
シーサーと一緒でまた楽しかった沖縄お料理教室でした。

来月の宮廷料理も気になるな~~。ミヌダル作りたい!!ご興味ある方、どうですか?
https://kumyokinawanlifestyle.ti-da.net/e10713037.html

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

achami

ちんすこうがお家で作れるとは、知らなかったぁ!

あ、キリン載せましたよ^^
by achami (2018-10-10 22:51) 

lovin

achamiさん、
サーターアンダギーは家でも作ると思ってましたが、
ちんすこうはびっくりでした!!
by lovin (2018-10-14 12:05) 

うつぼ

沖縄の麩ってお肉みたいで美味しいですよね。
ちんすこう、、買うものだと思っていましたが作れるんですね~。
by うつぼ (2018-10-14 15:40) 

lovin

うつぼ姐さん、
沖縄の麩は、内地のよりもグルテンが多いそうです。
なので、肉肉しくて、美味しいですよね~。(笑)
by lovin (2018-10-24 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。