SSブログ

10月の日々日記⑩喜納流アヤメ会資格試験とザ・ピーナツスペシャル。 [うちごはん]

10月27日(土)
朝ごはん。
前日から増えた常備菜は、れんこんきんぴらと、春菊の胡麻和え。(笑)
DSC_1405.jpg

そして、やっと風邪治りかけて昼の三線教室へ行く相方昼ごはん用おにぎり。
久しぶりのワケあり俵型。(おにぎりアクション3枚目)
DSC_1407.jpg

自分用昼ごはん。
前日の残りおにぎりを明太子プラスしてチャーハン、と、長々冷蔵庫にあったパンでトースト。
変な組み合わせですが、、捨てるの嫌なので、残り物対応です。
食パン、1週間以上冷蔵、だったけど普通に食べられます。カビ生えないのって??
特に保存料の記載はないのですが、、、まいっか。
DSC_1410.jpg

夜はゆんたくライブでした。


10月28日(日)
朝ごはん、前日の帰り道、「サバが食べた~い。」って相方が言ってたので、
冷凍しておいた塩サバ。ボリュームたっぷり、美味しかった。
最近は安い時に見つけたら買って冷凍、よくやってます。(笑)
DSC_1416.jpg

昼ごはん用おにぎり。(おにぎりアクション4枚目)。さて中は?
手前がアンダンスー、奥が明太子、でした。
DSC_1418.jpg

アヤメお稽古終わって、夕方からはウチで三線教室の資格試験。
今回は新人賞、ゴロウさんとシルビアさんでした。
無事終了してプシュ!!
DSC_1423.jpg

シルビアさんがワイン好きなので、そんな感じメニューにしてみましたが、久々ですね。
左のはシルビアさん持参の「米沢牛さらみ」。肉自体の味が美味しい。
DSC_1422.jpg

久々登場のブルスケッタ。
DSC_1421.jpg

コブサラダ。ちゃんとアボカドいれたのも久々。(笑)
DSC_1424.jpg

マッシュポテトとオイルサーディンを缶ごとオーブントースターでジュワジュワしたもの。
DSC_1427.jpg

バゲットに乗せていただきます。
DSC_1428.jpg

ビールからワインに変わって、牡蠣のアヒージョ。
DSC_1429.jpg

って、ワインの写真が無い!シルビアさんがサラミ同様、山形でセレクトしてきてくれた山形ワインでした。
そしてゴロウさんが買ってきてくれたフルーツジュレ、柿、グレープフルーツ、苺、リンゴ、
だったかな?ワタシは苺をいただきましたが、ジュレ部分はさっぱりしてて、果物そのものが新鮮な感じ。
美味しゅうございました。
DSC_1430.jpgDSC_1431.jpg

で、もう1つゴロウさんが買ってきてくれたロールケーキ。
こちらもフルーツどっさりで、生地はしっとり、ペロッといただいちゃいました。
DSC_1433.jpg

飲み、食べながら、録画しておいた「ザ・ピーナツ特集」を観て盛り上がった昭和メンバー、
BS-TBSでやってたのですが、エドサリバンショーに出た時の映像とか、
すごく古い映像もあって全60曲、ザ・ピーナツ、R&Bから民謡から、なんでも歌えたのね~、
そしてすごく上手いしかっこいい!
中尾ミエさん、伊東ゆかりさんと4人でのメドレーのショーもすごくよかった!

やっぱり昭和いいな、、なんて話しながら夜遅くまで、おつかれさまでした!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

achami

え!ピーナッツ見たかったなぁ〜♪
by achami (2018-11-09 15:09) 

lovin

achamiさん、
いい番組でしたよ~~!
by lovin (2018-11-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。