SSブログ

11月15日のキッチンファーム。 [畑]

11月15日(木)

11日から14日まで石垣島と宮古島に行っていました。(その日記はまた。)
横浜に戻った翌日、10日ぶりの畑へ。雲一つない青空でした。
防虫ネット開けて作業開始。
DSC_1990.jpg

キャベツは3つしか植えてないのですが、3つともだんだん巻いてたような。

DSC_1967.jpg


DSC_1968.jpg


DSC_1969.jpg

台風でヤバい!と思ったけど、3つとも復活してくれてホントによかったな。
それに比べて、というか、台風で苗やられたので、ベランダ育苗してたものを植えなおした白菜。
巻きそうにない???
DSC_1965.jpg

触るとトゲトゲがけっこう痛いんですけど。
DSC_1984.jpg

で、帰ってから確認してみたら、巻かない種類だった!(笑)
ということは、もう収穫し始めてもいいってことですな。
DSC_2018.jpg

からし菜はまたワサワサで間引き収穫。
DSC_1971.jpg

葉大根もちょうどいい収穫時期。これ以上たつと葉っぱも硬くなってきちゃいます。
でも全部は多すぎるので、半分以上残して収穫。
DSC_1973.jpg

こっちは葉大根じゃなくて大根。イマイチな葉っぱの状態。土の中はどうなってるのか??
DSC_1972.jpg

小松菜の緑は濃いですね。
DSC_1974.jpg

それに比べてイマイチな発芽率なホウレン草、、周りの雑草のほうが多いような。
DSC_1975.jpg

出遅れたニンジンもそれらしい葉っぱになってきたけど。
DSC_1976.jpg

第二陣のカブ。
DSC_1977.jpg

ラディッシュ。
DSC_1978.jpg

第二陣の葉大根。
DSC_1979.jpg

そして茎ブロッコリ(スティックセニョール)。
DSC_1981.jpg

真ん中摘蕾して、これからどんどん出来てきます。
そういえば去年はこの後、何者かに盗られたんだったなあ。今年は無事でありますように。
DSC_1985.jpg

収穫物。
DSC_1989.jpg

ネット戻して終了。
DSC_1995.jpg

里芋、もうすぐ収穫です!!!
DSC_1993.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

achami

巻かない白菜があるんですね〜。
またまた楽しい食卓になりそう^^
by achami (2018-11-21 09:53) 

lovin

achamiさん、
かる~く巻いてる感じもしますが、いわゆる白菜の形にはならないみたい。
って、植えるときに見とけよ自分、ですね。(笑)
by lovin (2018-11-21 17:25) 

うつぼ

結球しない白菜ってびっくり。
葉が柔らかいのかな。
って、里芋収穫が楽しみになってまいりました!
by うつぼ (2018-11-23 18:10) 

lovin

うつぼ姐さん、
野菜も色々種類ありますよね。
白菜は1個収穫してみたので、これから食べてみます!
by lovin (2018-12-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。