SSブログ

2018石垣島②川平公園茶屋の八重山そば。 [外ごはん(沖縄)]

11月11日(日)

石垣島到着朝10時。はや!
空港からレンタカーステーション、そのままレンタカーで川平方面。
川平、駐車場がいつの間にか有料になってるので、
去年発見した、手前の酒造から坂を下ったとこの駐車場に止めて、海岸沿いの道を歩いて行きます。
DSC_1654.jpg

今は形態が変わっちゃったけど、石垣島、20年近く前、初めて八重山そばを食べたのがココ。
休憩中のタクシーの運転手さんがたくさんいて、
八重山そばにコーレーグースとピィヤーシ(島胡椒)を入れることを教えてくれたのでした。
DSC_1657.jpg

で、今回はここではなく、隣の川平公園内の公園茶屋さん。初です。
DSC_1658.jpg

これが大当たりで、今まで食べた八重山そばの中でトップに躍り出ました。
鰹だしの効いたスープも美味しいし、何より麺が!硬めでつるっ!全然のびない。
や~~、、沖縄そばのくくりにしても3本の指に入るくらい好き。
DSC_1660.jpg

カマボコが石垣島の形。(笑)
DSC_1661.jpg

ゴチソウサマデシタ!!見てたらまた食べたくなってきた。。
DSC_1663.jpg

横浜は寒かったけど、日差しがあると半袖でも暑い石垣島、でも風は秋っぽくて。
風邪が治りきってなかった相方が薄手パーカーを買いたいといつものサンエー行って次の予定へ。
DSC_1665.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。