SSブログ

2018宮古島②和おん・♪~ぷちまあと。 [外ごはん(沖縄)]

11月13日(火)

2年ぶりの宮古島、今回のホテルは、エンダーの上のオアシティ共和。
チェックインして、周辺をパトロールがてら、Tシャツ買ったり。
ヤギ、沖縄ではヒージャーと言いますが、宮古ではピンザです。同じ沖縄でも方言違います。
DSC_2043.jpg
DSC_2044.jpg

そして、夜、いつもの「ぶんみゃあ」さんが、一時休業中だったので、
ネット検索したお店に行ってみたら予約で満席。そういえば、ミエコさんから最近は地元のヒトも
予約しないと飲みに行けないくらい、って言ってたのを思い出し。。
コチラに行ってみると、「お料理出すのにお時間かかっちゃいますけど。」って言われたけど、
問題ないので、入りました。
DSC_1826.jpg


はい、乾杯。
DSC_1821.jpg


なまり節の乗ったキュウリ。ユッケみたいにごま油と塩の味付けだったかな。
DSC_1822.jpg


そしてカツオの刺身。内地で食べるカツオとはちょっと違いますね。美味しいです。
DSC_1824.jpg


そして泡盛。琉球王朝~~。大好きです。石垣島でもこればっかり飲んでました。
内地だと高いけど、宮古島のお酒なのでコチラではリーズナブル♪
DSC_1825.jpg


早々に切り上げて「和おん・♪」さんへ。
宮古島は「ぶんみゃあ」まさ防さんがアヤメ会の兄弟弟子、ですが、今回休業中なので会えず、
なので、他の知り合いにも会わずにこっそり、相方も風邪ぎりぎりだし、ってつもりだったの。
しかし、同じく宮古に来ていたTDが「和おん・♪」で小太郎さんに「さっき見たよ?」って言っちゃったらしく、
まあ、ワタシもうっかりFBにちらっとあげてたんですが、、
それを見た小太郎さんが会いたいな~ってメッセージくれたので。
DSC_1827.jpg


ライブ途中にすみません。おじゃましました。
DSC_1830.jpg


DSC_1831.jpg


ライブ終わるとラストオーダーだったのですが、らっきょ天と、
DSC_1833.jpg


美味しい血イリチーをイタダキマシタ。
DSC_1834.jpg


小太郎さんとユカリさんと、最近のこととか色々話して、
最近導入されたちっちゃいドラム叩かせてもらったり。今回は遅くならずにおいとましました。
ゴチソウサマデシタ。m(__)m
DSC_1836.jpg110530.jpg


で、ぷちまあとにも。あれ?風邪大丈夫なんかい??(笑)
DSC_1837.jpg


9月には男旅で長間先生と一緒に来た相方。こちらのマスターも長間先生ファンだったそう。
コンビニタイプの冷蔵庫から、飲みたいお酒をもっていくと、グラスと氷を出してくれるシステム。
おつまみも買えます。
そして、ここではリクエストすると好きな曲を色々かけてくれます。入った時にはジュリーがかかってたっけ?
他にもこういう感じの、たとえば昭和歌謡で、っていうと膨大な曲を知ってるマスターがセレクトして。
知らない曲でもいいのがたくさん聞けて楽しいです。
DSC_1839.jpgDSC_1840.jpg


ゴチソウサマデシタ~~。宮古島1日目終了!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。