SSブログ

12月25日と29日のキッチンファーム。 [畑]

12月25日(火)

色々イベント終わっての畑。久々相方と一緒に行きました。
DSC_2750.jpg


ファームの表にボリジが沢山咲いてました。フワフワでかわいい花です。
DSC_2749.jpg


この日はまだ収穫しなかったキャベツ3兄弟。DSC_2751.jpg


結球しない白菜は、どうしようかな。漬物とかもしてみたのですが、
白菜とはかなり食感が違うので、イマイチ。
葉っぱの薄い部分が大きくて、ロール白菜はよかったけど、芯のとこはかなり硬い感じ。
DSC_2752.jpg


芽キャベツはこれからのお楽しみ。
DSC_2753.jpg


今年うれしいセニョールスティック。
DSC_2754.jpg


この日もたくさん収穫。
DSC_2755.jpg


からし菜もよく出来ましたが、もう虫さんにやられてこんな感じなので、全撤去。
帰って全部チキナー(漬け菜)にしました。
DSC_2756.jpg


楽しみなニンジン。
DSC_2757.jpg


カブ。
DSC_2758.jpg


葉大根。年末寒くなるけど。。
DSC_2759.jpg


これも来年のお楽しみ、タマネギ。
DSC_2760.jpg


で、この日のメイン作業、前回収穫終わった里芋区画を元に戻して、ファームにお返し。
鍬入れたら、まだ採り残しの里芋が数個出てきました。(笑)
DSC_2761.jpg


↓これね。
DSC_2763.jpg


はい、オツカレサマデシタ。
DSC_2762.jpg



12月29日(土)

前回の4日後ですが、お正月用の野菜を直売所で買いたかったのと、
里芋の親芋を来年のために埋める作業で畑へ。
年末寒波、って言われてた日ですが、日中、日が当たるとこは暖かい。。
DSC_2818.jpg

この日、キャベツも収穫しようと思ってたのですが、、
DSC_2819.jpg

親芋を埋めるスペースを、端っこにしたかったので、白菜を収穫撤去。
直売所で購入した野菜もいっぱいあって、運べないのでキャベツはあきらめ。
しかし、この白菜、虫食いがすごい~~。どうやって食べようかな。。
DSC_2820.jpg

白菜撤去したところを掘ります。50cmくらい。けっこうしんどい作業です。
DSC_2828.jpg

来る途中のダイゾーで買った薄いカゴを置いて、
DSC_2829.jpg

親芋を置いて、目印の支柱を4か所さして、
DSC_2830.jpg

土をかぶせて終了!!
DSC_2835.jpg

セニョールスティックと、
DSC_2822.jpg

カブをちょっと収穫して終了。
DSC_2827.jpg

DSC_2834.jpg

農機具の洗い場、氷が張ってました。
DSC_2831.jpg

カゴに、直売所で買った葉付きの大きな大根と泥ネギ、紅芯大根、
収穫した白菜、カブ等々積んで帰ります。
DSC_2836.jpg

2018年の畑作業終了!
DSC_2837.jpg


今年は自転車買ったから、畑に行くのも、収穫物運ぶのも、去年よりも楽になりました。
2018年、畑に通ったのは49日。(因みに2017年は46日でした。)
台風被害もあったけど、その後の天候もよかったからか秋冬の葉物もよくできたしね。
そんな今年、2018年も、今日1日で終わりです。
みなさま、よいお年を~~~!!

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

うつぼ

白菜、、なんだかすごい状態になってますね。。
って、姐さん達の畑の様子で四季の移り変わりを楽しませてもらいました。
今年は白山や巣鴨でお会いできて楽しかったです!ヽ(^。^)ノ
来年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えくださいませ♪
by うつぼ (2018-12-31 13:45) 

achami

自分で作ったお野菜をたくさん食べて、元気で健康な1年をお過ごし下さい。
良いお年を!

by achami (2018-12-31 14:45) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんとに今年は白山、巣鴨でお会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。姐さんもよいお年を!

achamiさん、
ありがとうございます。来年も海に山に、たくさん出かけてください。
どっちも自分ではできないことなので、記事楽しみにしています。(;^_^A
来年もよろしくおねがいします。
by lovin (2018-12-31 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。