SSブログ

12月の日々日記⑦歯医者とおでんと粕汁。 [うちごはん]

12月17日(月)
前日の結の会スージー教室忘年会が無事終わってシカバネだった日、(4次会まで行けばそりゃあねえ。)
ほんとはピラティス教室このクール最終日でしたが、当然起きられず、遅い朝ごはん(昼ごはんタイム)。
DSC_2629.jpg

ちょっと買い物だけ出て後はダラダラ、夜はスジ母亭で餃子でした。ゴチソウサマデシタ。
DSC_2630.jpg


12月18日(火)
午前11時、予約した歯医者へゴー。
ずっと気になっていた右顎なのか、右奥下の歯なのか分からない違和感、、
通常痛いわけではないのだけど、鏡見ると左に比べて右の顎が腫れてるような。
そして顔の上から右顎を押すとどんより痛い感じ。

最初は、バセドウで右目のほうが症状がきついから、そのせい??とか思ってたのですが、
ある日の夜中、目が覚めて水飲んだらズキッてなって、もしかして歯??
前に言ってた歯医者さんがあまり合わなかったので、友人が絶賛する歯医者さんを教えてもらったのが7月。
その後、ズキッてなることもなく、悪化もなかったので、しばし放置。
10月、11月の健康診断、がん検診、終わって、、そうだった、歯も行かないとって、
年内滑り込み予約して行ったのでした。

そしたら、犯人は1本だけ残っていたまだ出てきてない親不知、でした。
その周りが炎症起こしてて、しかもその親不知が顎の神経の近くに根っこがあるので、
抜くかどうかもCT撮ってから相談しましょう、てことになり、
この日は麻酔して、その親不知周りのクリーニング、というか、膿とか血の塊みたいのを取りました。。
そうそう、麻酔って言われて、注射か~~って思ったけど、最近って、最初に表面に麻酔塗るというか貼る?
で、その後、ちょっとチクっとしますね、って言われて注射されたような。
昔みたいにいきなり注射で痛いってことないんですねえ、進歩してるな。
鎮痛剤と消炎剤もらって、また翌週にやって、年明けに色々と。
(リアル昨日の1月9日、無事親不知抜いてきたのですが、、その件はまた今度。)
DSC_2636.jpg

帰って昼ごはん。
DSC_2631.jpg

夕方からバイト、帰って舞天鍋風でプシュ。
DSC_2634.jpg

舞天鍋は沖縄そば出汁にショウガ、ニンニク、豚バラ、ゴボウ、舞茸、白菜、ニラ、玉子、
豚バラなかったので、豚小間、舞茸の替わりに冷凍してた椎茸で。
DSC_2635.jpg


12月20日(木)
ヒトリ昼ごはん。久々パン。でも、バターと蜂蜜だけって、、あんまりカラダのためには??
野菜スープか野菜ジュースくらいほしいものです。(笑)
DSC_2673.jpg

バイト行って夜は仕込んでおいたおでん。
DSC_2677.jpg

なんか、忘年会翌日から体重がえらく増加してるのですが。。。
そんなにたくさん食べてる感じも無いので、メルカゾール効きすぎてるのかな??
DSC_2679.jpg


12月21日(金)
朝ごはん。畑で採れた里芋と、掘らせてもらったサツマイモ入り粕汁。
粕汁大好きなんです。温まる~~~。
DSC_2681.jpg

冬の乾燥にも効果的ってテレビでやってた酒粕、つい2種類購入してました。
↑の粕汁は左の奥播磨のを使って作りました。
DSC_2680.jpg

美容院行って、メンテナンス。ぼーっとして予約遅くなったので、かなりひどい状態で。。
ついでにヘアドネーションについて聞いてみたんですが、ここの美容院でも対応してるけど、
30cm必要なので、今だとベリーショートになっちゃうって。
知り合いが3人やってるんですよね。
 ※ヘアドネーション:完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動

自分史上、今一番長くて、結びたいから伸ばしてるだけなので、こんな長さ必要なし。
ダンゴにするのも余って大変なのでそろそろ切りたいんだけど、
ここまで伸ばしたからには、切る時はヘアドネーションしたいかなあって。
とするとあと10cmは必要か~~。来年夏くらいかな。。耐えられるか自分!!(笑)
帰りにカレンダーとハンドクリームとヘアクリップイタダキマシタ。
DSC_2705.jpg

遅いお昼ごはんは、モリンガ麺のミートソース、畑スティックセニョール。
DSC_2688.jpg

クリスマスカラー。
DSC_2686.jpg

こちらも緑の麺と赤いミートソースでクリスマスカラー。
DSC_2690.jpg

夜は舞天で長間先生ライブサポでした。
お店では何も食べなかったので、帰っておでん再び。宮古で買ってきた琉球王朝オープン!
DSC_2702.jpg



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

achami

歯医者か・・・好きじゃないけど、けっこう仲良し(^^;;
by achami (2019-01-10 20:13) 

うつぼ

ヘアードネーション、最近友人がやっていたのですが、
やはりかなり長く伸ばしていました。姐さんのベリーショートも見て
みたいのですが、がんばってのばしてくださいね!
by うつぼ (2019-01-12 11:31) 

lovin

achamiさん、
仲良し?(笑)
ワタシも今年から仲良くします~~。

うつぼ姐さん、
すでにめげそうですが、、なんとかなるかなあ~~。あと10cm!
by lovin (2019-01-14 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。