SSブログ

12月の日々日記⑧ちんぬくじゅうしぃと551とクリスマス。 [うちごはん]

12月22日(土)
オッフデーイ!の、朝ごはん。2日目の粕汁。
DSC_2706.jpg

しかし雨模様の横浜。隙間をぬってみなとみらいへ自転車で買い出し。
そして、翌日の舞天クリスマスの準備、年賀状作成とか色々やってたら、
また昼ごはん食べるの忘れてて15時半。
朝に半分残した塩サバでサバサンド。
DSC_2709.jpg

夜は軽く、レタス&タマネギ&畑スティックセニョールのサラダに
残ってた豚バラを焼いて乗せたもの。ポン酢とオリーブオイルで。
DSC_2713.jpg

でもやっぱりちょっとお腹すいたので、そうだ!畑で掘らせてもらったサツマイモ、
そのままを味わってみたくて、水で洗って濡れたままラップに包んでレンジ600Wで5分。
や~~、素朴な甘さでホクホク、美味しかったです。
DSC_2715.jpgDSC_2716.jpg

12月23日(日)
朝、ちんぬくじゅうしぃ(里芋の炊き込みご飯)。
これは去年からのマイブーム、そのために今年の畑には里芋育てたんだよね。
簡単でおいしいですよ。そして3日目の粕汁。(笑)
DSC_2717.jpg

お稽古行って、夕方から舞天クリスマス会でライブでした。
あんまり食べなかったので、帰っておでん残りを。
DSC_2728.jpg

オツカレサマデシタ!


12月24日(祝・月)
551の豚饅に餃子!届いたのは前日。お弟子さんからのお歳暮でした。m(__)m
DSC_2731.jpg

こんなにたくさん!(@_@)
DSC_2732.jpg

お昼ごはんに。
DSC_2733.jpg

おいしい。。
DSC_2734.jpg

買い物行って、毎年恒例のジョイナス ガラポンやって、ゲット。
このティッシュ、いっぱい入ってて好きです。並んでる間に3人くらい3等(1万円券)出てたな~。
DSC_2735.jpg

夜はウチでクリスマス。スジ母さまにもきてもらってシュワシュワしました。
DSC_2740.jpg

DSC_2738.jpg

ピンチョス的なものをやってみました。
DSC_2736.jpg

それと骨付き鶏もも焼き。何年か前にしたように塩麹塗ってラップでくるんで、
ってやったのですが、、塩麹と一緒にニンニクも塗っちゃって、ちょっと失敗。。。
ニンニクはやっぱり焼くときに先に、が正解なんだろうなあ。
DSC_2737.jpg

あとはラザニア。子供のころ、実家では母が作ってくれて、けっこう食べたのですが、
自分では初めて作ってみた!!簡単でよいですな。(笑) でもハイカロリー。
DSC_2741.jpg

フィギュアスケート観ながら、赤ワインも2本くらい空いて、ゴチソウサマデシタ。


12月25日(火)
平常営業のクリスマス。
連日の551豚饅。またお昼にいただきました。
DSC_2766.jpg

バイト行って、まだお客さん来てない時間に、ママにネットショッピングのやり方等々、
フロアのカウンターでやってるときに、、出ました、死なすぞ。
なんで~~、他にお客さんいないときに来るのかな~~。。。
普通に「仕事帰りですか~?」とか、「年末は~?」とか話かけたぜぃ。(笑)
反応は相変わらずイラっと来るような感じなのですが、以前ほどのことは無く、
ライブ前にさっさとお帰りになりました。\(^o^)/
さすがにちょっと空気読んで?
お会計お願いされたとき、どうしても顔に嬉しい感じが出てしまっているのだろうか?
(しかし、、それはまったく気のせいということが分かったリアル本日、長間先生ライブに予約が!!)

夜は前日の残り物で。ピンチョスにしたサツマイモのピクルスが当たり!
まだたくさんあるのでまた作ります。
DSC_2772.jpg





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

死なすぞ、忘れたころにやってくる、油断なりませんねぇ。。。
でも、多少は感じているところもあるのであれば、そのうち消えてくれる
のではないでしょか。。。
by うつぼ (2019-01-12 11:34) 

lovin

うつぼ姐さん、
油断ならん!そして、まったく感じてなかったことが分かった今年の初め。。
その話はまた~~。(涙)
by lovin (2019-01-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。