SSブログ

1月の日々日記③親不知抜歯~翌日以降のごはん。 [うちごはん]

1月10日(木)
親不知&隣の歯、抜歯翌日。
朝起きてみたら、前日より右の顔、頬から顎の下、が腫れていました。(笑)
消炎剤のおかげか、傷みはありません。
DSC_3057.jpg


朝ごはん。
米が食べたい!!でも、抜いた後には米が一番入りやすかった昔抜いた左下親不知の記憶。
だけどやってみました。
前日のポトフを肉を取りだしてミキサーにかけて、鍋に戻してカレールー入れて。
ここに少しだけごはん。
DSC_3047.jpg


ちっちゃいスプーンに半分くらいずつ口に入れて、左でちょっと噛んで飲み込む。
これ以上いっぺんに口に入れると左で噛んでも米が右側に移動しそうになるので、
時間かかるけど、この量ずつチマチマと。(笑)
DSC_3056.jpg


ヒトリ昼ごはんも同じくカレーをいただいて、夜は舞天バイト。
帰ってプシュ!前日飲んでないからまた美味しい!
DSC_3059.jpg


湯豆腐。豆腐は問題なく食べられます!葱と豚バラもちょっとずつなら問題なし。
DSC_3061.jpg


1月11日(金)
朝ごはんはポーク玉子をちょっとずつ。
ごはんもちょっとずつなら大丈夫。
DSC_3062.jpg


昼は前日のカレーでカレーうどん。ポトフからの3段活用で食べきりました~。(笑)
DSC_3064.jpg


抜歯後、米が厳しそうだからと、うどん、豆腐、ヨーグルト、バナナ等を買い込んでおいたのですが、
結果的にまとめてみると、
左で噛んで、砕かれたものがつぶれずに細かくなるものは抜いた痕に入りそうでダメっぽい。
(せんべいとか、クッキーとか)
パサパサ系、繊維の多い物、大きい物(かじらないといけないやつ)もダメっぽい。
逆にちょっとずつなら米もうどんも大丈夫そう。

夜は長間先生ライブサポだったのですが、唄う時に口を大きく開けたりすると、
縫ってあるとこがちょっと引っ張られるような感じがして気になりました。
傷の傷みっていうか、チクチクする感じが。
頬の内側が腫れてて荒れてるっていうか。

先生ライブは今でもまだちょっと緊張感あるからか、ライブ後もしばらくお腹すかないので、
お店は飲むだけで食べず、、帰ってからお腹すきます。
ということで、相方とブタメンイタダキマシタ。
DSC_3068.jpg


寝る前の歯磨きで、油断して歯ブラシが触ったのか、、ちょっと流血な感じ。。


1月12日(土)
今年一番じゃない?くらいに寒い日でしたが、畑へ。今年初めて。
帰りに久々ルミトロンさんに寄っておかずパンでも買ってお昼に、と思ったのですが、
見た瞬間、ダメだ、これは口に入らない。。ということで、塩パンとレーズンパンを購入。
ちょっとずつちぎって食べました。
畑小松菜、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、牛乳で作ったスムージーと。
DSC_3085.jpg


今年に入ってから、寒いからか?ず~~~っと気力がわかず、畑もミシンもやっていず。。
この日、やっと畑に行ったので、その後、ミシンも出して、年末に買っておいた布で衣装縫い縫いしました。
寒いのダメなんです。。暑いのはかなり暑くても気合入るんですけど、寒いともう。。
何もしたくなくなっちゃいます。いっぱい着てるの動きづらくてうっとおしいんだよね。
早く夏になれ~~~!

でヒトリ夜ごはん。
前に頂いて美味しかったスプラウトにんにく。メルカリで購入して肉巻き。
畑のセニョールスティックと間引きニンジンを蒸したもの、直売所の赤い大根。
肉巻きも前歯で噛んで半分ずつ口に入れば大丈夫~~。
DSC_3089.jpg


早めの時間に相方も帰宅して、少ししか食べてないというので、残りのスプラウトにんにく、
豚バラ、長ネギでキムチ鍋を作りました。
DSC_3090.jpg

しかし、また歯磨きで油断したか、ちょっと流血。。翌日から気をつけました~~。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。