SSブログ

映画「七つの会議」 [映画]

2月11日(祝・月)

3連休最終日、と言ってもスジ家は普通の休日だった日、
相方とムービルで観てきました。
589a7324080d8449.jpg


え~~~っと、またネジ?
原作を読んでないのですが、モノを作る会社で、
設計、製造、品証部門の承認なく、営業が部品の調達先変更って、、あり得ない。
以前、モノづくりの会社で設計をやってましたが、同じようなコストダウンって、
資材部門が別の調達先で同じ部品を作ってもらって(または既にある部品で)
設計、品証に評価依頼、置き換え検討して問題なければ導入、ていう流れだったよ~。

映画の中では、売り上げを伸ばすために隠蔽してもいい会社の体質を作った、っていうところを
ポイントにしてるようだったけど。

そういう感じなので、ストーリーとかはイマイチ入り込めず、、
大きな演技、顔の圧、対決?な演出。(笑)

一画面、一顔で、
香川さんバ~ン! 野村さんバ~~ン!!鹿賀さんバ~~~ン!!!
北大路さんバ~~~~ン!みたいな。

そしてTBS日曜劇場おなじみ、落語家さん、歌舞伎役者さんたくさん出演。
普通の俳優陣でメインだったのって、ミッチー、橋爪さん、勝村さんくらい?
木下ほうかさんとかセリフなかった?し、小泉孝太郎さん、土屋太鳳ちゃんほんのちょっと。

日曜劇場で充分かな~~、、て感じでした。
あ?そういえば少し前にエアバックメーカーのリコール問題ってよく報道されてたけど、
どうなったんだっけ??
ってググってみたら、経営破綻してたのね。。
姉歯、構造計算書偽造問題とか、免震データ改ざん問題とか、一時ブワァ~~~って報道するけど、
そういえばどうなった?っていうの多いよね。次々別の話題に行っちゃう。
最近ではリコールとは違うけど、レオパレス21とか。
その後どうなった?っていうの、リスト残しておいて、毎回毎回、その後の取材とかも
1つずつ報道する番組とかあったらいいのになあ。
(自分で新聞読めって?m(__)m)

タグ:ムービル
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

achami

主題歌がBob Dylanなんですよね〜♪
まだ、ちゃんとメロディになってる時代のディラン(^^;;
by achami (2019-02-21 20:41) 

lovin

achamiさん、
そうだったのですね~~。なんか顔芸に気を取られて。。(笑)

by lovin (2019-02-23 22:34) 

うつぼ

出た、香川照之。(笑)

営業が勝手に部品の調達先変更をするなんて、
私も長らくメーカーにいましたがこういうのを観たら違和感で
話に入り込めそうもありませんねぇ。
by うつぼ (2019-02-27 23:09) 

lovin

うつぼ姐さん、
ちょっと設定が雑かなあ、、と。
ま、顔芸中心に見て楽しむっていう感じ?(笑)
by lovin (2019-03-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。