SSブログ

4月13日のキッチンファーム~自然薯植え付け~ [畑]

4月13日(土)

前日が舞天ライブで夜遅かったけど、、がんばって起きて9時半過ぎに畑へ。
いい天気です。スティックセニョールの花がきれい。
DSC_4680.jpg

芽キャベツも放置してたらこんなに。
DSC_4682.jpg

さ、蒔いた種はどうなったかな?
DSC_4687.jpg

からし菜。
DSC_4679.jpg

しま菜。
DSC_4684.jpg

ラディッシュ。
DSC_4685.jpg

カブ。
DSC_4686.jpg

みんな無事発芽!!\(^o^)/
DSC_4688.jpg

気が付くと富士山も見えてました。真っ白。
DSC_4690.jpg

そして、こんな時間に来た理由はコチラ。
アドバイザーさんから、自然薯栽培キットモニターにを誘っていただいたのです。種芋↓
DSC_4693.jpg

これ、鉄腕ダッシュで見たことあるやつ!
DSC_4692.jpg

畑を3畝分掘って、このパイプにふるった土を入れていきます。
DSC_4694.jpg

そして、斜めに重ねながら埋めます。
DSC_4696.jpg

1家族2種芋ずつ。名前を書いたテープを貼った案内棒を指します。
DSC_4698.jpg

土を被せて畝を作って、案内棒に種芋の生長点を合わせて埋めます。
これでほんとにパイプの中に入るの???って。。不思議ですが、入っていくそうですよ~。
DSC_4700.jpg

ネットを張って終了。もっと温かくなってからマルチするそうです。
DSC_4702.jpg

「ス」2つがウチの自然薯。掘るのは来年の1月。楽しみ~~。
DSC_4704.jpg

そして、自然薯にも使った「土に還るネット」、いただきました。畑のキュウリに使おうっと!
DSC_4705.jpgDSC_4706.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

うつぼ

自然薯にチャレンジですか!
一年後に収穫~ネバネバ堪能!を楽しみしております。
by うつぼ (2019-04-28 21:06) 

lovin

うつぼ姐さん、
どうなることやら!ですが、楽しみです~~。
by lovin (2019-05-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。