SSブログ

4月の日々日記⑧梅酒と梅ジャム。 [うちごはん]

4月23日(火)
太極拳教室行って、夜バイト。
バイト帰り、ファミマによって、サッポロの限定醸造ビール「至福の香り」をゲット。
DSC_4905.jpg

先日の「SORACHI1984」と似た感じの苦み。こっちのほうが、ホップのさわやかさは高いかも。
サッポロさん、苦み方向に傾けてるのかな?ほかのビールって最近あんまり苦み無いですもんね。
ワタシはけっこう好き。「至福の香り」は、ファミマのみでの発売らしいです。

そして、去年漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみました。うーまー\(^o^)/
DSC_4908.jpg

一昨年から漬け始めた梅酒、日記書いたと思ってたのに、検索したら無くて。。
去年は、2種類の泡盛で漬けてたんです。当時の写真を引っ張り出してきました。

左が萬虎(昔、那覇のタイガース好きなお店で購入した44度:44はバース)、
右が三拝云(みーふぁいゆー:石垣島方言でアリガトウの意味)。
DSC_7249.jpg

漬けたばかりの写真。去年の6月18日です。
分量割合は、
・梅 500g
・氷砂糖 200g
・ホワイトリカー (この時は泡盛)900cc 泡盛、焼酎は35度以上のもので。
DSC_7252.jpg

左右入れ替わっていますが、現在の様子。
DSC_4911.jpg

梅も1個食べてみましたが、これがめちゃめちゃ美味しい!
梅は、いつもの直売所メルカートに6月くらい販売されます。オレンジ色でいい香り。
販売時期が短いので、今年も6月になったらちょくちょく見に行かないと。(笑)
DSC_7155.jpg

で、そういえば一昨年の梅酒、そろそろ実を取り出さないと、ってことで、
翌日の4月24日、梅ジャムにしました。
一昨年の二瓶、
DSC_4910.jpg

実の色がこんなに違うの、なんでだっけ?
一昨年は漬けただけで満足しちゃって、分量も控えてないし、梅の種類?黒糖使った?酒の種類?
まったく記憶がございません。(笑)
DSC_4913.jpg

まいっか、ということで、色の濃いほうは、黒糖、薄いほうははちみつでジャムに。
DSC_4914.jpgDSC_4917.jpg

前に作った時より、さらに砂糖減らしました。

濃いほう(黒糖)
・梅酒の梅 200g
・黒糖 40g
・梅酒 大さじ1ちょっと

薄いほう(はちみつ)
・梅酒の梅 400g
・はちみつ 80g
・梅酒 大さじ2と1/2
実のままひたひたの水を入れて中火で4~5分煮る。
種子を取って鍋に戻し、砂糖、梅酒を入れてもったりするまで10~15分くらい。
出来上がり!!
DSC_4920.jpg

トーストに乗せてパクリ。予想通り、左はすっきり、右は濃厚な味になりました。
DSC_4932.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。