SSブログ

5月4日のキッチンファーム~自然薯の弦~ [畑]

5月4日(土)

ワタシの連休に入った初日、起きたら鼻の奥と喉が痛い、、ような。
葛根湯飲んで朝ごはん食べたらよくなったので、予定通り、畑へ。

週初めに植え付けした夏野菜苗の確認です。
キュウリ、まだネットをつかむとこまではいきませんが、花が。栄養が良すぎるのか?
もうちょっと伸びてからのほうがいいような。。
DSC_5243.jpgDSC_5244.jpg


同じ日のベランダキュウリのほうが、葉っぱも大きい、
去年もキューリはベランダのほうがうまくいったんですよね。
DSC_5281.jpg


ピーマンと万願寺。
DSC_5245.jpg


ナス王国。
ごちそうナス、黒福、
DSC_5246.jpgDSC_5247.jpg


くろぷり①、くろぷり②、
DSC_5248.jpgDSC_5249.jpg


千両二号。
DSC_5250.jpg 

みんな葉っぱが増えて、花がついてるのも。
一番花の下の芽を伸ばして2本立て、3本立てにしていく予定。
ナス.jpg


そろそろ行かないと。。(リアル本日5/9、、汗)
こうやって書いてると、またすぐ畑に行きたくなってきます。特に夏は早いからね。
もうちょい近かったら楽なんだけど。

全体像です。
DSC_5251.jpg


そして種蒔きのほう、山東菜。
DSC_5252.jpg


しま菜、そろそろ間引きしながら食べられそう。
DSC_5259.jpg


からし菜も。
DSC_5260.jpg


ラディッシュはもう収穫しました。
DSC_5256.jpg


隣のカブは間引きして、間引き菜スプラウトは晩御飯のサラダで美味しくいただきました。
DSC_5258.jpg


野良エゴマ発見!!育ちますように。
DSC_5262.jpg


そして、サンゴで作った看板、カラスに全部はがされちゃったのですが、やっと直しました。
今回はアクリル絵の具で描いた板を持って行って、くぎで取り付けしました。
DSC_5253.jpg


小屋近くの菜花。空も綺麗。
DSC_5269.jpg


里芋植えたところ。もちろんまで変化無し。
DSC_5271.jpg


しかし、自然薯のほうは、弦が出てきた!!すごいなあ、、ちゃんとこの棒の近くに出てくるんですね。
DSC_5273.jpgDSC_5274.jpg


おつかれさまでした~~。
DSC_5278.jpg


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

achami

 ナス苗の画像、頂きましたww
by achami (2019-05-09 16:47) 

lovin

achamiさん、
どうぞ!!!
by lovin (2019-05-11 02:10) 

うつぼ

山東菜って茎のシャキシャキが美味しいですよね。
いつも姐さんの畑の写真を見て自分も食べている気分になります。
(ただし、シソとかパクチー除きます)
by うつぼ (2019-05-11 08:42) 

lovin

うつぼ姐さん、
山東菜、ワタシ知らなかったのですが、
長間先生が好きだけど、こっちであんまり売ってないっていうので
作ってみました。
調べてみたら、千葉ではよく作ってるみたい、沖縄のはちょっと形が違うって。
by lovin (2019-05-21 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。