SSブログ

GWの秋田旅行①出発~秋田空港で横手焼きそば。 [外ごはん(その他)]

5月5日から7日の3日間で秋田に行ってきました。

今年のGWどうする~~?巷は10連休。
相方も三線教室は普通にあるし、ワタシもバイト先お店自体のお休みは5月4日~6日だったので、
それ以外は通常営業。
さらっと調べてもめっちゃ高いし、普段の日に休めるんだから無理に行かなくてもいっか!
ってなったのですが、5日(日)のアヤメお稽古が先生たち石垣ライブでお休みになったので、
その日程でちょっと調べてみたら、行ったことのない秋田、マイレージ便空いてた。\(^o^)/
ということで、7日(火)にお休みを頂いて、初!秋田旅。
最近の、日本国内、行ったことのない県に行く企画です。


5月5日(祝・日)
ゆったり時間、11時の便で秋田へ。飛行機ちっちゃ。
DSC_5296.jpgDSC_5295.jpg

いいお天気でしたね。
DSC_5297.jpg

DSC_5298.jpg

機内誌、毎回最初に読むのは浅田先生の「つばさよつばさ」です。
DSC_5302.jpg

今回は、料理がけっこう得意という先生の「締め切りスープ&脱稿カレー」というお話。
締め切り前は低カロリーのスープ、晴れて脱稿したら、それを変化させて高カロリーのカレーにするっていう
ポトフからカレーの話。時々書いてますが、ワタシとほぼ同じ作り方でした。(*^▽^*)
面白かった。読んだらカレー食べたくなっちゃいました。
DSC_5299.jpg

窓の外は、割と低い航路を飛んでいるのか、ずっと下の景色も見えてましたが、山、山、山!
DSC_5311.jpg

50分くらいであっという間に秋田空港到着。
怖いなまはげとかわいい秋田犬。(笑)
DSC_5312.jpg

初日は空港から角館に移動予定で、秋田空港13:40のエアポートライナー乳頭号を予約していました。
1時間半くらいあるので、空港のレストランで乾杯!
DSC_5315.jpg

横手焼きそばも。紅ショウガじゃなくて福神漬け。ストレート麺に甘いソース、ゴチソウサマデシタ。
DSC_5316.jpg

で、時間近くになったので、エアポートライナーの乗り場に移動しようとしたのですが、
どこ???
空港の案内図にも出ていずウロウロ。結局案内のお姉さんに聞いてびっくり。
ふつうの駐車場のあたりにタクシー乗り場みたいな看板。
そして、タクシーの運ちゃんが、「あ!XXさんですか!?待ったでしょう~~?」って。
タクシー??
ライナーって名前、そして、HPのこういう時刻表から勝手にバスだと思い込んでました。。
エアポートライナー.jpg

あとでHPよく見てみたら、乗り場までの案内図もあったんですけどね。普通に案内出てると思っちゃって。
http://akita.airportliner.net/jp/taxi_stand/

しかし、、タクシーだったら、もっと時間を自由にできたら、空港で時間つぶす必要もなかったよね?とか。
利用者多い時にはバスだったりするのかな?たしかに、タクシー料金よりは安いかったので。。

角館までは1時間弱。外見てても杉の木ばかり、、あっという間に爆睡、そして到着~。
DSC_5366.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

秋田は五能線で東能代から秋田駅まで移動して、新幹線で帰ったくらいの
記憶ですが、飛行機って方法もありましたね。
横手焼きそばは、横手出身の友人がいつのまにか地元の有名な料理に
なっていたけれど、B級グルメが流行ってからなのかな、って言ってました。
かまくら以外の目玉もできて嬉しいみたいですよ。(^-^)
by うつぼ (2019-06-02 19:19) 

lovin

うつぼ姐さん、
横手焼きそば、たしかにB級グルメのイメージですが、
横手って名前はこれで知ったかも!
by lovin (2019-06-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。