SSブログ

GWの秋田旅行③酒楽亭うみひこで鳥海山。 [外ごはん(その他)]

5月5日(祝・日)

秋田1日目、夜の部。最初に行ったお店は予約してなかったら満席で入れず、、
もう1軒、ホテルに近い「酒楽亭 うみひこ」さんへ。
真ん中の広いオープンキッチンをぐるりと囲むようなカウンター席に着席。
カウンターとキッチンの間をスタッフさんが歩ける構造。これいいなあ。

呑み鉄でビール飲んだから、最初から日本酒行きます!!
DSC_5384.jpg

どれもほぼ飲んだことないのばかりなので、のみくらべセットから。
この時期はこの2つだそうです。
DSC_5374.jpg

キマシタ!手前のお通しも美味しかったです。
DSC_5376.jpg

そして、うつぼ姐さんの記事でいつも気になってた「ぎばさ」発見!
DSC_5377.jpg

早速いただきます。お~~、メカブよりもネバネバ感高し、そして細かい食感。
美味しかったです!
DSC_5380.jpg

本日のおすすめからは、
DSC_5379.jpg

秋田産山菜天ぷら。タラの芽とかふきのとう、春の味、美味しいですよね。
DSC_5381.jpg

あとは、お店の名物と書かれていた比内地鶏のコロコロ炭火焼き。
予想外にお野菜もたくさん入っててヘルシーでした。
DSC_5382.jpg

のみくらべセットの「鳥海山 純米吟醸生酒」がすごく好きなタイプだったので、
単品でいただくつもりでしたが、間にもう1杯挟もうと思って、
同じ鳥海山の純米生酒、「おおっにごり鳥海山」にしたのですが、これすごい!
にごりですが、まったく甘くなくて、ものすごく麹の風味を感じる、おおっ!て感じ。
DSC_5385.jpg

なので、、この後はいったんレモンサワーに移行したのですが、日本酒に戻れなかった。。
DSC_5387.jpg

今思うと、もう1回飲んどけばよかった「鳥海山 純米吟醸生酒」。この日以来、出会わなかったのです。
口が濃くなってきて、さっぱりしたかったので、冷ややっこ。
DSC_5388.jpg

じゅんさいチュルル。
DSC_5389.jpg

ゴチソウサマデシタ~~。
DSC_5391.jpg

二人ともちょい風邪っぽかったので、はしごせずにホテルに戻って2次会。
DSC_5395.jpg

テレビつけたら、、あれ?見たことある映像が。。「さわやか」ですね。
DSC_5392.jpgDSC_5393.jpg

10連休中の「こんなはずじゃなかった」企画、待ち時間6時間22分って!!
連休初日、イエローモンキーツアーで行った「さわやか」、1時間待ちはラッキーだったのか!(笑)
DSC_5394.jpg

乾燥が喉につらかったので、お部屋にあった湯沸かしポット大活躍。
DSC_5398.jpg

早めにおやすみなさい、翌日は鉄旅です。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

ギバサ、気に入っていただけてよかった!
私もここ数年で知ったのですが、めかぶよりもネバネバで好きです。
って、レモンサワーに行く前にもう一杯ポン酒飲んでほしかったー。
by うつぼ (2019-06-02 20:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
姐さんの記事のおかげでギバサはまりました!
日本酒、行きたかったのですが、にごりがかなり強かったので。。(汗)
by lovin (2019-06-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。