SSブログ

GWの秋田旅行⑥なまはげさま登場の秋田番屋酒場。 [外ごはん(その他)]

5月6日(月)

2日目の夜の部、前日満席で入れなかったコチラへ。
ホテルからも駅からも近いビル内、秋田番屋酒場。一応電話で予約しました。
DSC_5493.jpgDSC_5494.jpg

広いカウンター席もありましたが、半個室のような広いテーブル席へ通されました。
DSC_5506.jpg

お酒の前に胃を温めてください、と出されたお出汁。ほっとしますね。(呑み鉄してきたしな。笑)
DSC_5495.jpg

お帰りビールで乾杯!
DSC_5496.jpg

お通しがコレですって!お店の方が焼いてくれます。
DSC_5497.jpg

出来上がり。ぷりぷり旨!
DSC_5504.jpg

グランドメニューのほかにオススメもあります。日本酒もね。
DSC_5499.jpgDSC_5505.jpg

限定2食のウマヅラハギ、あと1つあります!ってすごく勧められたけど、、
もちろん美味しそうだけど、、いいお値段だし、お刺身盛り合わせに。
DSC_5502.jpg

刺身醤油が2つ。どちらも甘いお醤油です。色も違いますね~~。
右のはさすがに熊本、かなり甘いので、ほぼ左の男鹿なまはげ醤油でいただきました。
DSC_5500.jpg

この日も食べます、ぎばさ。
ネバネバなのに、シャキシャキ食感もあって、かなり気に入っちゃいました。
DSC_5507.jpg

そして日本酒。チトセザカリ純米吟醸です。うまい、、好きな味。
DSC_5508.jpgDSC_5509.jpg
その次は、旨口セット。
DSC_5511.jpg

コチラです。左から順に飲んだのですが、真ん中のが一番好きだった!
こうやって写真で見ると、真ん中が一番黄色い、、やっぱりこういうのが好きなのか自分。
DSC_5512.jpg

いい感じに飲んでいると、なまはげさま登場!!
各グループを回ってくれます。
そういえば、それまでいらした一番デキル感じの男性スタッフさんがいない?(笑)
DSC_5517.jpg

この日は連休最終日だったからか、ワタクシたち含め4組くらいしかいなかったようで、
「これしかいないのか?」って言いながらお帰りになりました。
後からスタッフさんが持ってきてくれたなまはげさまからのお土産です。(笑)
DSC_5520.jpgDSC_5521.jpg

なまはげさま、ありがとう~~。

イカの肝焼き。あったら絶対頼むやつ。
DSC_5522.jpg

手前、鰊のお切込み。青森で鮭のお切込みを食べて美味しかったのですが、鰊は初めて。
酒が進む味~~。
DSC_5525.jpg

と言いつつ、、秋田の焼酎にチェンジ。たしか「米蔵」っていうやつだったかと。
DSC_5526.jpg

〆にきりたんぽ焼きもいただきました。
DSC_5529.jpg

おなかもいっぱい、ゴチソウサマデシタ!
この日も早めにホテル戻って2次会。
DSC_5532.jpg

2日目終了~~。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

なまはげさんにお酒勧めればよかったのに!
鰊のお切込み、青森でもありますよ。
お酒でもごはんにのせてもぴったりですよね。(^-^)
by うつぼ (2019-06-02 21:27) 

lovin

うつぼ姐さん、
お切込み、鮭も鰊も美味しいですね。好きなやつです。
by lovin (2019-06-22 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。