SSブログ

5月15日のキッチンファーム~しま菜&からし菜に花が~ [畑]

たびたびですが、、畑日記を挟みます。m(__)m


5月15日(水)

週イチの畑作業日。すっかり夏空。
DSC_5719.jpg

キュウリも伸びてきましたが、やっぱりベランダのほうが葉っぱも大きいし、伸びもいい感じ。
DSC06880.jpg

こっちはネットを止めるロープに巻き付いちゃった。(笑)
DSC06881.jpg

ピーマンと万願寺。どっちがどっちかわからないけど、、たぶん右が万願寺かな?
DSC06887.jpgDSC06888.jpg

ナス王国。全部の苗に一番花がつきました。
DSC06889.jpg

DSC06890.jpg

DSC06891.jpg

DSC06892.jpg

接ぎ木苗に比べて遅かったこの子にも。
DSC06893.jpg

で、事件!
しま菜、からし菜に花が!!!
DSC06896.jpg

え~~?まだこれから大きくなるとこだったのに??ショック。。
DSC06897.jpg

1週間前はまだまだ間引き、みたいな感じだったのにどうしちゃったのかなあ??
山東菜は少し間引き程度に収穫。
DSC06899.jpg

葉大根もちょっと虫にやられたり、黄色くなってたり。
DSC06900.jpg

玉ねぎはじっくりまいります。
DSC06901.jpg

青じそと赤じそ、メルカートで苗を買って移植しました。
DSC06902.jpg

トマトの脇にね。コンパニオンプランツ。
DSC06906.jpg

そして、今年もあちこちに出てきたエゴマちゃんを一か所に移動。
DSC06910.jpg

畝間にあるとうっかり踏んじゃうので、まとめてガードします。
DSC06912.jpg

初年度に蒔いたエゴマと青じそは毎年勝手に出てきてたんですが、今年はエゴマばっかり。
なので青じそは苗を買ったのでした。

収穫物、カブは間引き、写真だと普通の大きさに見えるけどピンポン玉より小さいです。
ニンジンはもう無いと思ってたら、まだ3本出てきました。(笑)
DSC06904.jpg

そしてすごい勢いで伸びる自然薯。お隣さんはもうネットをつかんでいました。
DSC06913.jpg

うちの子ももう少し!!
DSC06915.jpg

オツカレサマでした~~。帰ろうとしたとき、アドバイザーさんから「ニンニクいりませんか?」って、
抜いてくれた立派なニンニク!!ありがたや~~。  間引きカブは翌朝のお味噌汁、
DSC_5726.jpgDSC_5729.jpg

山東菜は夜サラダで味見、 花が咲いてしまった、しま菜、からし菜は、、塩漬けかな。
DSC_5727.jpgDSC_5728.jpg


夏は早くてあわただしい~~~!(嬉)

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

achami

ネットつかんでる・・・この表現が<いいね>〜♪

by achami (2019-05-18 21:54) 

lovin

achamiさん、
ほんとにつかんでるみたいで、かわいいでしょ??
by lovin (2019-05-21 11:51) 

うつぼ

間引きしたかぶ、そのままお味噌をつけてかじってもおいしそう!
by うつぼ (2019-06-02 21:32) 

lovin

うつぼ姐さん、
間引きものは新鮮なうちに、生でそのままも美味しいですね!
by lovin (2019-06-22 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。