SSブログ

5月の日々日記⑦帯状疱疹って。 [うちごはん]

5月18日(土)
朝ごはんの後、皮膚科へ。
4日ほど前、火曜日の朝方、左腰の下あたりが痒くて目が覚めて、
あれ?洗濯に毛虫の毛でも付いたのかな?って感じに1か所赤いポツポツのかたまり。
虫刺され薬縫って放置、水疱っぽいのもあって痛痒い、やっぱり茶毒蛾とかそういうのに似てる?
2日後くらいにはすこしおさまったみたいだったのに、
またぶり返し、何の虫かわからないとやだな~~?って思ったところに、
土曜の朝、足の付け根のリンパ腺が腫れてる感じだったので、とりあえず皮膚科。
土曜だし混んでて、しかもスマホ忘れてやることなくボ~~~っと1時間以上待って、
診察室、先生、見た瞬間、「ああ、帯状疱疹ですね。」って。あれま!
知ってたけど場所的にまったく疑ってなかった。。顔の神経のあたりとか、脇とか、
そういうとこに出るんだと思ってました。こんな場所にも出るんだ~~。
全く自覚症状なかったけど、疲れていたらしい。(笑)
「休養とってくださいね。」って。薬局でも、「疲れてたんですね。」って言われ。
そう言われるとなんだか。。
DSC_5769.jpg

しかし、この日は楽しみだった上野飲み、風邪と同じようなレベルなんでしょう、と出かけましたが。。
友人に看護師さんが何名かいるので役に立ちそうなコメントもらえるかな~とFBに上げたら、
けっこうかかった人多いんですね。自覚症状無くてもカラダ疲れてるから休め~~って!(笑)
寝られないくらいに辛かったっていうコメントくれた友人もたくさんいて、
そこまでは無いので、早く行ってよかった。
いただいた冊子で見ると、斑点から5日目、水ぶくれの最初ら辺です。
DSC_5820.jpg

病院行くまではまったく自覚なかったのに、薬飲み始めてから、なんだかしんどい感じがどっと出てきて、
(土日で飲み会2日続いたからかって話もあるけど。汗)
月曜火曜のピラティス、太極拳はお休み、バイトは休まず行きました。


5月20日(月)
前日、さんちゃんママからいただいたホンビノスを茹でてお味噌汁に。
残りは身を外してスープと共に冷蔵庫へ。
DSC_5803.jpgDSC_5804.jpg
DSC_5805.jpgDSC_5806.jpg

いつもならすぐに食べきるのですが、、帯状疱疹のこともあって、抵抗力落ちてるときに貝類ってちょっと。
体質的にダメなんですよね。ちょっと元気になってから~~。

お昼は、ウドとウルイのスパゲティ。ウド美味しい!!
DSC_5808.jpg

夜はバイトで帰って軽く。
DSC_5812.jpg

スパークリングワインにチェンジ。
コチラもさんちゃんママからいただいたものです。m(__)m
DSC_5813.jpg

5月21日(火)
朝からウド祭り。きんぴらと天ぷらはスジ母からのいただきもの。ウドのお味噌汁も美味しいです。
DSC_5817.jpg

昼教室が無くなっておにぎり要らずになったので、レトルトカレーの保存カゴをガサゴソ。
賞味期限が!!な缶詰発見。相方とシェアしていただきました。
DSC_5818.jpg

グリーンカレー、やっぱり美味しいな。
DSC_5819.jpg

夜のバイトは久々のフロア、そして沖縄のお笑いライブ。満席で忙しかった!!!
ビール在庫が無くなったので、コンビニでコレ。美味しいのですが、ファミマ限定。
DSC_5821.jpg



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うつぼ

あらー、帯状疱疹とは。大変でしたね。
姐さん、働きすぎ、動きすぎ、っていうのは会社を辞めてからも変わらずで
お疲れで免疫力が落ちていたのかな。
大事になさってくださいませ。
by うつぼ (2019-06-02 22:10) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。
貧乏性なのかな~~。(笑)
by lovin (2019-06-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。