SSブログ

5月30日のキッチンファーム~葉大根の花~。 [畑]

5月30日(木)

1週間ぶりの畑。夏は2週間空けられない。。
DSC_5974.jpg

キュウリ、左がトゲトゲ無しの「フリーダム」、右が「夏バテ知らず」。
DSC_5927.jpg

「フリーダム」、すでにこんな感じで、まだ小さいけど1週間空くと巨大化するので収穫。
DSC_5933.jpg

「夏バテ知らず」はまだ4㎝くらいだったので放置。
DSC_5935.jpg

トマト畝。
DSC_5928.jpg

トマトも実がついてきました。そしてどんどん伸びるので、支柱にくくって、脇芽とって。
DSC_5932.jpg

ピーマンも実がつきました。
DSC_5929.jpg

万願寺はまだ。
DSC_5930.jpg

赤紫蘇、青じそ。
DSC_5936.jpg

ナスも。
DSC_5939.jpg

で、、、まだ収穫してなかった葉大根にも花が咲いてしまってました。白くてかわいい。
DSC_5943.jpg

からし菜&しま菜はもう諦めですが、蝶々のために、撤去せず放置。
DSC_5949.jpg

ん~~、ピント合ってないね。
DSC_5960.jpg

この日は収穫予定なかったんだけど、カブもぎゅうぎゅう、葉大根は花、なので慌ててこんだけ。
DSC_5946.jpg

さて、自然薯ですが、もうこんな!!ネットの高さを超えました。
DSC_5962.jpg

葉っぱも出てきた!(嬉)
DSC_5965.jpg

そしてサトイモ区画では。。
DSC_5967.jpg

前週に続き、もう1つ芽が。
DSC_5969.jpgDSC_5970.jpg

でも、お隣の畝はもうこんなに立派な葉っぱが。
もう1つのマルチしてない畝ももう葉っぱが出てたので、マルチの差では無い。
種芋?土??う~む、まあ様子見ましょう。
DSC_5973.jpg

ではでは。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

自然薯すごい!
これは収穫風景を観るのが楽しみです!!
(その後のとろろんな姿も)
by うつぼ (2019-06-11 20:53) 

lovin

うつぼ姐さん、
自然薯、来年まで待っててね。(笑)
by lovin (2019-06-22 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。