SSブログ

2019夏の宮古島⑤カツオの切り身が宙を舞う佐良浜 海神祭 オオバンマイ。 [沖縄]

6月6日(木)

旅先にしては早起きして、9時、伊良部島の佐良浜到着。
DSC_6116.jpgDSC_6117.jpg

この日は宮古島、各港で海神祭、ハーリーが行われましたが、佐良浜に来ました。
DSC_6121.jpg

漁船がカラフル。
DSC_6138.jpg

DSC_6132.jpg
DSC_6143.jpg

斜面に家が建って、沖縄のリゾートは違うイメージ、伊豆とかと似てるな~~。
DSC_6144.jpg

めちゃめちゃ天気よくて、うっかり日傘も持たず、、日差しからの逃げ場無し、
ふくらはぎヤバい!て車の中に避難したりしながら、お店が開くまで時間つぶして、
11時、はい乾杯!ノンアルですよ。
DSC_6148.jpg

胡麻漬け丼、いただきます!!胡麻たっぷりで和えたカツオ、美味しかったです。
DSC_6149.jpg

そうこうしてる間に、「オオバンマイ始まりますよ~。」ってお店の方がお知らせしてくれて、
隣の港の広場へ行くと、こんな天気なのにレインコートを着て手にタライを持った人や、
DSC_6153.jpg

段ボール箱を持った人でいっぱい。
DSC07062.jpg

すごい人です。こんなに人がいるんだ!(笑)
DSC_6156.jpg

12時、オオバンマイ始まりました。
軍艦マーチが流れる中、港に泊まった漁船2曹から、ぶつ切りのカツオが飛んできます。
↓の先が宙を舞うカツオぶつ切り。
DSC07063.jpg

漁船に乗ってる人がどんどん投げてきます。
DSC07065.jpg

それを、段ボール箱や、カゴ、ビニール袋などで受けとるんです。
すごい遠投する人もいてかなり後ろにいたワタシたちの横にも飛んできてうゎ~!って避けて。(笑)
DSC07068.jpg

カツオがぶつかったりするので、みなさん、カツオの血まみれです。(笑)
ちょっとだけ動画撮ったので、よかったら、雰囲気味わってみてください。

翌日の宮古毎日新聞も1面は佐良浜。
DSC_6454.jpg

オオバンマイの様子も1面でした。
DSC_6453.jpg

目的のオオバンマイも見られたので、コチラでお土産買って戻ります。
DSC_6170.jpg

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

カツオが空を飛ぶなんて〜ww
by achami (2019-06-21 11:40) 

lovin

achamiさん、
かなりシュールな光景でした!(笑)
by lovin (2019-06-22 13:41) 

うつぼ

うわー。(◎_◎;)
これで豊漁や海の安全を願うとわかっていても光景はかなりシュールな。
by うつぼ (2019-06-22 22:40) 

lovin

うつぼ姐さん、
面白かったです。
どのくらい続いてるんでしょうね~~。
by lovin (2019-06-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。