SSブログ

2019夏の宮古島⑧海美来~宮古馬~西平安名崎。 [沖縄]

6月7日(金)

まだ来たばっかりな感じなのに、もう帰る日。
梅雨時期なのに宮古にいる3日間、毎日よく晴れました。ありがたや。
帰る日にようやく、いつもの池間島、海美来さんへ。
DSC_6225.jpg

ここのそばが一番好き。今回も食べられてよかった。
DSC_6223.jpg

そして定点観測その1、宮古野馬牧場へ。あれ?
DSC_6232.jpg

牛ばかりで馬がいない???
DSC_6228.jpgDSC_6229.jpg

ほんとにいませんでした。どうしたんだろう???
去年末に、週間SPA!で、劣悪な環境で虐待を受ける宮古馬の牧場が2つあるとの記事が出ました。
その後、その牧場から、馬を救い出したとのことでしたが、、
ここはそういう感じでは無いようだったけど。。去年の11月もこんな感じで、つながれっ放しでは無いし。
DSC_6233.jpg

宮古馬と同じ在来種の与那国馬は、
去年行った石垣島の牧場でも働きながら保存していくという方法などもあったりするけど、
宮古馬はまだまだ保存していくのに課題がありそうです。
https://www.qab.co.jp/news/20190121110459.html

その先の定点観測その2へ。アダンの実がたくさん。
DSC07137.jpg

DSC07138.jpg

いつもの風車。
DSC_6235.jpg

池間大橋。
DSC_6239.jpg

そして、室蘭まで2420km看板。もう字はまったく消えていました。
DSC07139.jpg

定点観測2か所終わって、ちょっとだけ雪塩さんに寄って、島尻漁港へ。
DSC_6241.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うつぼ

行っていないのに定点観測的に見ていた室蘭看板、、、さびしいです。(;_;
馬はどうしたのでしょうね。のどかに見えていろいろ問題があるのでしょうか。。
この雰囲気では劣悪って感じはしませんが。。
by うつぼ (2019-07-08 19:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
宮古馬、記事に出ていた牧場と、ここは違うと思うのですが、
どこかに集められて保護されてればいいなあ。
by lovin (2019-07-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。