SSブログ

増田めぐみ芸歴15周年記念コンサート。 [ライブ]

6月15日(土)

とうとう当日。
バンドリハは2回だけだったけど、慣れないリズムの曲もあって個人リハも2回、
前日もまだ大丈夫かなあ、と思ったのもあったり。(汗)
60880115_2582371258656806_8115237940109508608_n.jpg


この数日の中、この日だけ雨。。
六本木駅出口は、最後階段3つ。島太鼓に追加のドラムペダルのキャスターを担いで汗だくの雨の中。
駅からすぐのはずが、、近くまで行ってなんだか建物を見つけられず、
行き過ぎて戻ったりウロウロしてしまった。
3度目の正直な感じで戻ったところにギターの平倉さんとバッタリ会って、あ、ここだ。
2回くらい来たのに、店の名前を見つけにくくて。嗚呼。。62641038_1332717860213222_4981394827582111744_n.jpg

10分以上遅刻しちゃったので、慌ててドラムのリハ準備。
音響さんから「キックからください。」っていう久々のライブハウス感。タム周りにもマイクついてます。
バスドラ、スネア、ハイハット、全体、で、終了。
DSC_6421.jpg

ベースの相方はお稽古からで遅れてくるので、三線、ギター、ドラムで全体チェック。
真横にモニタースピーカーあって、ギター、三線の返しを上げてもらって、良好でした。
DSC_6422.jpg

その後、島太鼓セッティングして音チェック。からの、相方も到着して、再度バンド音チェック。
控室にまかない、沖縄料理でしたが、、食べる暇なかった。
DSC_6423.jpg

バタバタと着替えたり準備してる間に開宴時間です。
最初は古謡、「とぅばらーま~月出ぬはなむぬ~今日が日」、ということで太鼓たたかずに一緒に唄。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0036.jpg

その後の2曲も太鼓無しなので、いったんはけて、
「崎山ゆんた~みなとーま~安里屋ゆんた」
「まやぐぁー節」で太鼓。
64401755_1185520588308798_4654762087979941888_n.jpg
62575878_1332712890213719_420291399208927232_n.jpg
64479241_1332715656880109_8842398877102374912_n.jpg

「二見情話」ではまたはけて、
「黒島口説」は相方とキヨちゃんが地謡、ワタシが太鼓。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0020.jpg
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0023.jpg

1部と2部の間にパシャ。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0019.jpg

着替えて2部はバンドスタイル。ベースとドラムの相方とワタシは
「My heart will go on」、「月ぬかいしゃ」が終わって、
「タピスカロイ」から登場。リズム隊スージーズ。
S__110206995.jpg

相方がベース苦労した、「たしかなこと」(CMでやってる小田さんの曲)、真剣。(笑)
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0004.jpg

サビで手話が入ります。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0014.jpg

で、三線タケちゃん登場の、長間先生の曲、「パイパティローマ」。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0010.jpg

この曲はもう楽しいのみ。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0002.jpg

「トリステーザ」、ワタシが前日までダメダメだったボサノバ。。
ギターの平倉さんからは本番が一番よかったよ、と言っていただき、ほっ。
増田めぐみさん芸歴15周年ライブ_190617_0007.jpg

「てぃんさぐぬ花」、がラスト、いったんはけてからのアンコール。
「天じゃら」やって、
「うむとぅから引く水」、は、全員前に出ての古謡。
62613174_1332717853546556_7109764067228647424_n.jpg

大成功に終わりました。
オツカレサマデシタ。お店の好意で片付け終わって出していただいたビールで乾杯。
DSC_6426.jpg

ライブ中にはライトアップしてなかった東京タワー、終わってから光ってました。。
66963.jpg


セットリスト

1部
古謡 とぅばらーま~月出ぬはなむぬ~今日が日
でんさ節
小浜節
崎山ゆんた~みなとーま~安里屋ゆんた
まやぐぁー節
二見情話
黒島口説

2部
My heart will go on
月ぬかいしゃ
タピスカロイ
たしかなこと
パイパティローマ
トリステーザ
てぃんさぐぬ花

天じゃら
うむとぅから引く水


雨と汗で、服も太鼓ケース、その他ベトベト、ぐしゃぐしゃ、
相方は来てくれたお弟子さんチームの2次会に顔出しに行きましたが、
ワタクシは荷物も荷物なので直帰しました。
帰りの地下鉄六本木駅入り口、全部階段で、、、太鼓担いで、腕パンパン。
でも電車座れたので、各停でゆっくり帰って、太鼓とか全部ケースから出して、
自分もシャワー浴びてすっきりして再びプシュ。
DSC_6427.jpg

ドラムはやっぱり楽しいな。来年は、、長間先生の50周年で叩けるのか???(笑)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

着物で島太鼓、からの、ドラム、お客さんは楽しいですが、姐さん、切り替えが
大変でしたね。おつかれさまでした!
by うつぼ (2019-07-08 19:33) 

lovin

うつぼ姐さん、
順番が逆じゃなくてよかったです。(着物着るほうが時間かかるので。。)
ビショビショだったけど、楽しかったです。
by lovin (2019-07-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。