So-net無料ブログ作成

8月の日々日記⑧実家からの高円寺阿波踊り。 [うちごはん]

8月23日(金)
お昼ご飯は冷やし中華。具材を変えてみました。
ゴーヤー(30秒茹で)、サラダチキン、もやし、カニカマ、トマト!
ゴーヤーもなかなかイケます。
DSC_7682.jpg

夜は久々増田めぐみライブサポ@舞天でした。

8月24日(土)
朝ごはん。久々のベーコンエッグ。
DSC_7687.jpg

昼過ぎから実家へ向かいました。
横浜から東横線→南武線で府中本町、大國魂神社境内を通って、府中駅バス乗り場、
バスで実家近くまで。
DSC_7688.jpg

7月の終わりに、両親と中華街にランチの約束をしていたのですが、母が調子悪くてキャンセル、
なんだか食べられないって言ってて、もともと疲れたり何かあったりすると食べられなくなる人なんですけど、
体重も減っちゃってめまいがしそうな感じと。

検査して何も問題なかった、と連絡あって、ほっとしたんだけど、
その1週間後くらい、まだ調子悪くて今度はCTと胃カメラ、それも何も問題なく、
気になっていたので、お盆休みに顔出すことにしてたのですが、
ちょうど台風10号の余波で局所的に雨ザーザーで延期。
で、この日行ったのでした。直前に、逆流性食道炎だったことが判明。
分かったらスッキリして、まだ普通には食べられないけど、徐々に体重も戻ってると。
まあ、よかった。こっちもなんとなく憂鬱だったんですよね。

実家着いて、冷やし中華(また!笑)いただきました。
DSC_7689.jpg

そして、、たぶんそうなるとは思っていましたが、
「あなたがいる間に!」って、母のスマホのメンテナンスと父のパソコン関係の質問。。(笑)
コーラスで使うって買った録音マシーンの使い方、、面倒なので、スマホに録音アプリインストール、
母がスマホで撮った写真を父のパソコンで開きたいっていうから母のグーグルアカウントで連携、
その他いろいろ作業して3時間、、サービスマン終了!あはは。

ま、母もたくさんしゃべてたし元気そうでよかったです。もうちょっと近かったらなあ。。

帰りはせっかくなので、中央線の駅へ出て、高円寺阿波踊りをちょっと。
昔は毎年行ってたんですよね。当時は日にち指定で開催されていたので平日の時も多くて、
まだ近くで見られたのですが、ここ最近は土日になってて、規制もすごい。(ひどい。。)
右の写真は大通りでの演舞を歩道から見てるのですが、ひとぎっしりで歩けない、なのに、
横道が全部閉鎖されてて抜けられず、一方通行で移動しようとすると、この人の中を一歩通行で歩くしかなく。。
なんで横道封鎖するのかなあ。。ここだけ理解できず。
DSC_7690.jpgDSC_7694.jpg

踊りスタート地点で頑張って3連ほど観ました。
DSC_7702.jpg

伝統的な(?)ヤットナーヤットヤットー!ていう跳ねるリズムのやつよりも、
太鼓メインのドンドンドッド ドンドンドッドっていうのが多いような。
最後のほうにブレイクあって、そこから太鼓だけのソロみたいなのがある連も。
昔見た苔作という連がこの感じで、好きだったのですが、流行りなのかな?
動画撮ったので、こんな感じです。↓

高円寺駅側は人がものすごいので、そのまま新高円寺まで演舞を見ながら歩いて、
副都心線→東横線で帰宅。時間は短かったですが、雰囲気感じられてよかった!
プシュ!!
DSC_7707.jpg

オニスラ納豆でお腹いっぱいに。
DSC_7710.jpg

なんとなく長い1日、でもとりあえず任務終了な感じでスッキリ!

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

うつぼ

実家に帰ると、うちも母がものすごく話してくるのですが、
もうちょっとまめに電話したりしないといけないかなあ、
なんて思いますねぇ。
先日もガラケーの機種変更についてこなくていいと言われながらついて
いったら結果的にはついてきてくれてよかったといわれたりして。(^-^;
by うつぼ (2019-09-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。