SSブログ

9月5日のキッチンファーム~赤紫蘇収穫。 [畑]

9月5日(木)

9月2日から4日まで徳島行ってたのですが、旅行から帰った翌日、行かなくちゃ!な畑へ。
DSC_8027.jpg

心配な枝豆は意外に踏みとどまっている感じ?
DSC_8028.jpg

根切りしたナスはまた元気になってきました。
DSC_8030.jpg

もう終わりかと思ってたエゴマもまた復活?
DSC_8031.jpg

DSC_8033.jpg

終了のトマト。
DSC_8036.jpg

そして紫蘇たち。
DSC_8037.jpg

この日は赤紫蘇を全部収穫。
DSC_8038.jpg

で、①②畝を耕して秋準備。
DSC_8040.jpg

サトイモは相変わらずウチだけ小さい。土の中はどうなっているのか??(笑)
DSC_8042.jpg

夜はバイトだったのでさらっと終了して帰宅でした。暑かった!

赤紫蘇は洗って洗って、お休みだった翌日に作業しました。
赤紫蘇ジュース。去年よりもさらに砂糖減らしたけど、、もつかな??
DSC_8063.jpg

紫蘇ジュース作った後の紫蘇をしぼってから、塩をもみ込んで、出てきた水をしぼって、
酢を加えて、クッキングシートに広げて、レンジ800Wで5分、ミキサーで砕いて塩追加、
自家製ゆかり作成。色は紫じゃないね??(笑)
DSC_8061.jpgDSC_8064.jpg

次は青紫蘇片付けますか~~。
そして秋冬の植え付け、種蒔きです。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

あ!ナスの根切りを忘れてた!
プランターが台風で吹っ飛びませんように・・・(^^;;
by achami (2019-09-08 21:09) 

lovin

achamiさん、
台風、大丈夫でした?
畑は管理会社から、小屋が全壊、ってメールが来ました。。
どうなっていることやら。。
by lovin (2019-09-09 13:25) 

うつぼ

里芋が見た目変わらない気がするのですが、その分、地中ではお芋が
大きくなっている、、、はず!
by うつぼ (2019-09-28 09:56) 

lovin

うつぼ姐さん、
サトイモ、どうなっていることか!!(笑)
by lovin (2019-10-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。