SSブログ

2019徳島旅行②呑み鉄旅で貞光劇場。 [旅行]

9月2日(月)

うどん食べた後、徳島駅から非電化の旅へ。\(^o^)/
DSC_7864.jpg

初めて見た、こんなシート配置。
DSC_7865.jpg

飲み鉄。しかし、右側のシートに学生さんたちいると、こっち向きに座ってるからなんとなく微妙。(笑)
DSC_7868.jpg

途中、駅ですれ違い待ち何度も、ゆっくりゆっくり1時間半ほどで「貞光駅」到着。
DSC_7877.jpg

帰りの時刻表確認。
DSC_7879.jpg

駅前。
DSC_7901.jpg

あれれ?目的地が載っていない?けど事前に調べた方向へゴー!
DSC_7880.jpg

静かな町にいきなり現れました!
DSC_7898.jpg

貞光劇場。
DSC_7881.jpg

なかなかの外観です。\(^o^)/
DSC_7883.jpg

事前に発見した記事では現役って書いてあったけど、平成23年に休館になったようです。
そのうち開業しそうな張り紙。(笑)
DSC_7884.jpg

さらに歩いて、旧永井家庄屋屋敷。
DSC_7889.jpg

こちらの資料館の中に「水戸黄門」などの撮影風景写真が飾られてました。
DSC_7890.jpg

鬼瓦、笑ってるように見える?
DSC_7893.jpg

こういう床が大好きです。。ここにぺったりうつぶせになりたい衝動にかられます。
DSC_7894.jpg

二層うだつの町並み。電信柱の右、うだつが二層になってるんですね。
DSC_7895.jpg

ほとんどお店は閉まってます。。「日本で一番 味のよい 信用ある 白玉ソース」気になる。
ググって見たけど、レトロな瓶とかこの看板ばかり出てきます。
ウィキさまで見たら、1898年に発売されたウスターソースのようです。(大阪)
どんな味だったのかな~、、ウスター好きなので味見してみたい。
DSC_7897.jpgDSC_7896.jpg

駅に戻ります。時間まで30分くらいあるので、売店で買ったビールプシュ。
DSC_7903.jpg

ホーム床に直書き。左が徳島方面、右が阿波池田方面。
DSC_7906.jpg

ホームにミラーがあるのがいい!
DSC_7907.jpg

キマシタ。帰りはひたすら爆睡。。
DSC_7910.jpg

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

achami

貞光劇場は、保存するためにどなたかが管理してるのでしょうか?
色が素晴らしいなぁ〜^^
by achami (2019-09-10 17:38) 

lovin

achamiさん、
たしかに、、管理ってどこがやってるんでしょうね??
そういうのって結構知らないですよね。
by lovin (2019-09-13 10:39) 

うつぼ

呑み鉄、いいですね。
おまけにスジ兄さん好物の古い建物もあって。
って、学生さんがいると思い切り六角さんができませんね。。
by うつぼ (2019-09-28 10:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
平日で、学生さん、となると、ちょっと気にしちゃいますよね。。
by lovin (2019-10-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。