SSブログ

9月12日のキッチンファーム~台風15号の爪痕。 [畑]

9月12日(木)

台風15号の影響で、小屋が全壊、9日(月)は危険なので、来園しないでと連絡が来ていた畑。
行ってきました。ほんとだ、、小屋が。。
DSC_8158.jpg

ここにあったんですよね。こっち側撮った写真が無いので見比べられないけど。
DSC_8156.jpg

危険なのですぐに解体して片付けてくださったようです。
DSC_8157.jpg

こちらの資材置き場に道具が移動されていました。
DSC_8192.jpg

ぱっと見渡しても、みんな傾いてる感じ。
DSC_8159.jpg

ウチの区画を確認。キュウリの支柱がこんなほうに倒れて。
DSC_8160.jpg

トマトの支柱も根元からぽっきり。
DSC_8162.jpg

トマト、キュウリに関しては、もう片付ける予定だったので特に被害はありませんでした。
ナスはまた実をつけ始め。
DSC_8164.jpg

枝豆は、多少倒れていましたが、、
DSC_8177.jpg

台風の影響よりも、カメムシ被害のほうが大きそう。実もちょっとついてるけど、どうなの??
DSC_8178.jpg

なんかダメっぽいですね。。また来年チャレンジかな。
DSC_8179.jpg

そして、この日はジャガイモ植え付けました。デジマ。
秋ジャガイモは切らずに植えます。
DSC_8165.jpg

手前の畝がジャガイモ、2番目に葉大根、カブ、からし菜の種蒔き。
DSC_8173.jpg

そして、キュウリ、トマト畝の片付けして堆肥入れて耕しました。(左の畝)
DSC_8172.jpg

終了~~。
DSC_8174.jpg

体感的には涼しかったけど、作業するとやはり汗~~。
DSC_8190.jpg

他の区画もさらっと見て回りました。
DSC_8170.jpgDSC_8171.jpg

やはり倒れていますね。。
DSC_8175.jpgDSC_8176.jpg

DSC_8193.jpg

自然薯区画、、切れてはないので生きてると思うけど、、手がだせない。
DSC_8182.jpg

DSC_8183.jpg

山芋のほうがひどいかも。。葉っぱが飛ばされちゃったのかな。
DSC_8184.jpg

サトイモのほうは、、それなり。
DSC_8187.jpg

隣の区画の大きい子はやはり風にやられたのか。去年は10月に同じような台風被害がありました。
DSC_8189.jpg

自然の力はすごい。。
今日くらいからかなり涼しくなったけど、千葉、その他でまだ続いてる停電、
ほんとに大変だと思います。昨日までのあの暑さでエアコン、扇風機使えないなんて想像を絶します。
早く復旧しますように。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

achami

人ごとじゃないですよね〜備えが必要!と改めて思った自然災害です。
by achami (2019-09-14 14:46) 

lovin

achamiさん、
千葉の停電はほんとに心痛い。。備えも必要だけど、
こんなに長く続くなんて、いくら備えてても、って感じですよね。
早くなんとかなってほしい。
by lovin (2019-09-15 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。