So-net無料ブログ作成

9月の日々日記③抜歯その後。 [うちごはん]

9月9日(月)
台風15号、夜中に通過したのか、風がすごかったです。それと4時くらいに緊急エリアメールが2回!
聞いたことない音でびっくりして起きた。。地震のときとも違うのね。。
神奈川区は対象じゃないなら鳴らないで~~って思ったけど。。(;^_^A
無題.jpg

11時半からの歯医者へゴー。台風、自転車で行けるか心配だったけど、晴れてて助かりました。
DSC_8104.jpg

1月に親不知&隣の2本抜歯のその後、報告してませんでしたが、まとめておきますね。
抜歯、抜糸、、、のあと、抜いたあとに肉がついた状態になるまで数カ月。
そのころにお葉書が来て、7月から再び歯医者通い。
親不知の隣も抜いたのですが、その上の歯が空いたスペースに出てくることが問題になるそうで、
対応としては、
①上の歯を隣の歯に固定。
②抜いた歯のところに義歯、いわゆる部分入れ歯。
だそうで、①の固定って何で固定するのか聞いたら、隣の歯の虫歯用に詰めてあるのを外して、その面通し、
金属でつなぐって。それはちょっと。。
ということで、②を選択。こちらの不具合は、やはり面倒で外したままにする人もたくさんいるらしい。
そうは言ってもね?
img1.jpg

ということで、型をとって義歯作成。2週間くらいで出来上がって、、、その時に義歯についての冊子、
そして、ポリデント2個をいただいたのです。
そう、まったく気にしてなかった義歯の取り扱い、普通の歯磨きは研磨剤が入ってて使っちゃだめ、
毎日寝るときはポリデント液に漬けておく等等、そ~なのか~、知らなかった、状態。
だけど、、ポリデントって、、オバアチャンになった気分です。(笑)
DSC_7211.jpgDSC_7120.jpg

最初は歯茎側にあたって痛くて、2回調整してもらって、まだ痛かったけど、そのうち慣れてきました。
老眼から始まって、次は歯、歳とともに、、いろいろ出てきますね。
義歯が落ち着いたころ、残りの虫歯2か所を治療、左の奥歯は金属詰めて、この日やっと歯医者終了。
去年の12月に行き始めて、間もあったけど10か月くらいの歯医者通い、、でした。
これからは定期的にクリーニング通います~。

帰って昼ご飯。
ゴーヤーのカレーそうめん。素麺いっぱい残ってて、ベランダゴーヤーもまだ頑張ってるから食べないと。
DSC_8107.jpg

バイト行って、帰ってプシュ。
DSC_8110.jpg



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

エリアメールにも音色が何種類かあるんですね〜。
自分でテストができないから、ビックリするだろうなぁ〜。
by achami (2019-09-16 20:31) 

lovin

achamiさん、
ほんとに、夜中だっただけに余計びっくりでした!!
by lovin (2019-09-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。