SSブログ

10月15日のキッチンファーム~台風19号確認~。 [畑]

10月15日(火)

台風19号の影響確認で畑へ。
ファームのアドバイザーさんからは前日に今回は被害なし、来園OKのメール連絡がきていましたが、
この被害、は、ファームの設備とか、そういうことなので、各区画は自分でね。
予想では、ネット外れてるけど、飛ばない(押さえの支柱も入れたので)、でしたが、
意外にもネットが外れたのも一か所のみでした。
DSC_8758.jpg

しかも、その外れたネットの畝、ジャガイモがけっこう育ってて。\(^o^)/
DSC_8760.jpg

前週に1,2苗の芽かきしましたが、今回全部。
DSC_8759.jpg

茄子も倒れたりせず。
DSC_8764.jpg

DSC_8765.jpg

ただ茎ブロッコリー(スティックセニョール)だけ、風の影響が。
でもまだ大丈夫、土寄せしてまっすぐにしておきました。
DSC_8767.jpg

菜っ葉はゆっくりだな。
DSC_8773.jpg

一気に涼しく、というか長袖2枚着てたくらいの曇り空。
DSC_8774.jpg

でも急に日が差して暑くなったりの天気。
DSC_8777.jpg

葉ダイコン、コカブ、からし菜の間引き。
DSC_8776.jpg

サトイモの確認。
DSC_8780.jpg

自然薯は、前の台風から倒れ掛かったままですが、前週、アドバイザーさんと話したら、
茎は切れてないので、ゆるくしといたほうが安全とのことで。
DSC_8781.jpg

大きな鳥がゆうゆうと飛んでました~~。
DSC_8782.jpg

DSC_8787.jpg

台風被害、川の氾濫、後から発生した水害、報道見てるとほんとにひどいです。
今回、ウチのまわりは大きな被害がなにもなくよかったけど、もう毎年のことになりそう。
水は怖い。。。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

achami

これは特別ではなく、通常のことなんでしょうね・・・(^^;;
早急な施策が必要ですよね。
by achami (2019-10-16 15:14) 

lovin

achamiさん、
子供の頃からしたら、異常なんですけど、
ここ最近みてると、通常と思って対応しないとな、って感じですよね。。
by lovin (2019-10-17 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。