SSブログ

12月28日のキッチンファーム。 [畑]

12月28日(土)

令和元年最後の畑訪問。快晴だけど風が強くて自転車きつかった~~。
DSC_0630.jpg

順調なキャベツ1号。
DSC_0631.jpg

2号。
DSC_0632.jpg

スティックセニョール。
DSC_0633.jpg

キャベツ2号を収穫しました。
DSC_0646.jpg

ダメかと思ってたほうれん草がなんとなく。(笑)
DSC_0635.jpg

白菜1号。
DSC_0636.jpg

2号。
DSC_0637.jpg

頭をしばりました。
DSC_0648.jpg

そしてこの日のメインイベント。自然薯を掘ります。
4月、自然薯栽培モニター区画にみんなで植えた自然薯、
実は12/14にみんなで掘るイベントがあったのですが、超忙しい4日間のど真ん中で行けず。
前日アドバイザーさんから「年内に掘りに来られますか?」と連絡いただいてて。
「旗が立ってる2ヶ所からパイプを斜めに引き抜いていただき、
中の土をそっと落とし、自然薯を引き抜いてみてください。
非常に折れやすいので、そーっとやってみてください!
環境的に自然薯が大きく育つには厳しい状況だったので、
みんな細~い自然薯ばかりでしたが、味は美味しいですよ♪」
DSC_0639.jpg

ということで、パイプを引き抜いて、、
DSC_0641.jpg

自然薯を。ほっそ!!ゴボウくらいの太さでした。(笑)
DSC_0644.jpg

でもきっと美味しいに違いない!楽しみです。
DSC_0652.jpg

帰りにJA直売所寄って、年末年始用に野菜大量購入。
大根、泥ネギ、白菜、サツマイモ、玉ねぎ、紅芯大根、ニンジン、ほうれん草、
畑のはキャベツと自然薯とスティックセニョールのみ。(笑)
DSC_0661.jpg

今年もオツカレサマデシタ!天候が厳しかったから収穫はイマイチだったかな。
また来年!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。