SSブログ

スプラウト水耕栽培①種蒔き~発芽。 [畑]

2019年12月のファームの付録、
チアシードスプラウトとブロッコリースプラウトの水耕栽培を始めました。

1月3日(金)
容器は透明でないもの、牛乳パックでもよいと書いてあったので、キンミヤの紙パック。(笑)
そう、2箱空くの待ってたら年越しちゃいまして。
DSC_0798.jpg

キッチンペーパーを底に敷いて、ばら蒔き、霧吹きで充分に水。
DSC_0804.jpg

上から見たところ。
DSC_0801.jpg

日に当たらないようにアルミホイルで蓋をして、1日数回、霧吹き。


1月6日(月)
発芽!!
こっちがチアシードで、
DSC_0887.jpg

こっちがブロッコリースプラウト。
DSC_0886.jpg

発芽してもしばらくは光にあてず、十分に背が伸びたら日中日に当たるところに置いて、
子葉の緑化を促進させて、発芽から10日~14日程度から収穫できるそう。\(^o^)/

タグ:水耕栽培
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

スプラウトの記事のはずなのにキンミヤに目が釘付けで。(笑)
これから収穫まで、記事を楽しみにしていまーす。
by うつぼ (2020-01-10 17:20) 

lovin

うつぼ姐さん、
なんか、収穫しても食べる量ってどんくらい?て感じになってきました。(笑)
by lovin (2020-01-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。