SSブログ

1月の日々日記⑪睡眠の質。 [健康]

1月18日(土)
昭和ナイト個人リハ、家でがっつりの日。
DSC_1098.jpg

お昼ご飯食べて、、
DSC_1095.jpg


あまりに肩がバリバリだったので、夕方整体へ。
かなりごりごりやってもらってボ~~~っと帰宅。


残り物でヒトリ晩ご飯でした。揉み返しなのか、かなりぐったり。
DSC_1102.jpg


相方も早めに帰宅したので、めずらしく0時過ぎ就寝でした。。

そういえば、今年の初めに、こんなものをアマゾンで購入したんですよ。
DSC_0822.jpg


お正月、相方がすごい長い時間寝てるのに、昼間に眠い眠い言うので、睡眠の質が悪いんじゃ?と思って、
睡眠が見られるスマートウォッチ、検索したら、安いのにそこそこ評価が高いのがあったので、
自分のと相方の、比べるために別メーカーのにしてみました。左がワタシ、右が相方。
スマート.jpgスマートウォッチ.jpg


スマホに対応のアプリを入れて同期して。

さっそくその日の夜から腕にしたまま寝てみると!!
Screenshot_20200116-120103.jpg


どうやって寝てる間見てるのか??ですが、たしかにトイレに起きた時、覚醒睡眠ってなってて、あたってるし。
しかし、、予想より深い睡眠が少ない!!
自分は会社時代とか、けっこう睡眠時間少ないほうだったので、深く眠れてるに違いない!と思ってたのです。
最近では時間的には長く寝られてるけど、日によって寝付けない日とか、夜中に起きちゃって寝られない、
きっと疲れてないから、とか、時間長く寝てるから、起きちゃったら起きればいいのさ、とか色々思ってたので、
この日から毎日チェックしてみてます。
でもたまに、取れないときあって、、、睡眠ゼロになっちゃってる。(笑)
ソフト含めての評価は、相方のやつのほうがよいかもしれません。

ちなみに、↑の久々早く0時頃寝た日が↓の左側、深い睡眠がこま切れ。
右は1月16日(木)、バイト3日終了からオフデイになる日です。深い睡眠かたまってる。
右のほうがよさそうだけど、感覚的には、どっちがスッキリ起きたか、
起きてからの体調いいか?あんまりわからず。まだ続けてデータ取得中です。
ただ、最近読んだ睡眠についての記事、深ければ短くてもいい、というのはウソかも?
Screenshot_20200119-111248.jpgScreenshot_20200117-111720.jpg



そのほかの機能としては、消費カロリー、歩数、心拍数、アラーム、
電話、LINEとかFACEBOOKなんかの着信機能もあって、ONにしておくと、お知らせしてくれます。
ワタシはLINEだけONにしてて、すると新着あった時はブルブルと共にこんな風にお知らせしてくれます。
ちっちゃくて読めないんだけど、そこそこ便利です~。
DSC_0898.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

ちっちゃくて読めない・・・そこにとても反応してしまった(^^;;
by achami (2020-01-22 22:30) 

lovin

achamiさん、
これ、まじでめっちゃ小さいんですよ~~。。(笑)
by lovin (2020-01-28 14:35) 

うつぼ

睡眠、私も時間なのかなんなのか、分からずにいたのですが、
思わず密林でぽちりました。
便利と引き換えにデータが抜かれる可能性はありますが、自分の健康のことを考えると知りたいですね、自分のことだし。
by うつぼ (2020-02-09 20:32) 

lovin

うつぼ姐さん、
付け始めて2カ月弱、なんとなく自分のパターンが見えてきましたよ~。
by lovin (2020-02-20 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。