SSブログ

3月の日々日記⑥ホタルイカの炊き込みごはん。 [うちごはん]

3月9日(月)
ホタルイカの炊き込みごはん。
DSC_2056.jpg


活用させていただいている、白ごはん.comで見かけて、ちょうど魚屋さんに出ていたのをゲットして早速。
簡単だけど、かなりの美味しさ!イカの出汁がすごいです。また作ろうっと。
DSC_2057.jpg


お昼は味噌ラーメン。コチュジャン入れて辛くしていただきました。
DSC_2058.jpg

夕方からバイト行ったのですが、お客様からスタッフにお土産って!マスク1個ずつ頂いちゃいました!
ありがとうございます。m(__)m
朝早く仕事に行かれるそうで、コンビニとか、早朝に納品あるとその直後はあるんだって。
右は吉井さんもはまってるって書いてたアーモンド効果、気になったので買ってみました。
(コンビニ、ファミマ無くてセブンも無くて、ミニストップでゲット)
軽い甘さで美味しいですね。カラダにもよさそう、はまってみようか。
DSC_2067.jpgDSC_2060.jpg

かえってプシュ。
DSC_2062.jpgDSC_2064.jpg

この数日食べすぎてる感+体重[右斜め上]なので軽くしたかったけど、前日のペンネグラタンが残ってて、
これも片付けまして、、また[右斜め上]。。(涙)
グラタン、簡単で美味しかったけど、次回からペンネ無しで作ろうか。(笑)
DSC_2066.jpg

ペンネのグラタン メモ

材料
・鶏モモ(塩こうじにつける)1枚
・じゃがいも中2個
・玉ねぎ1個
・ペンネ150g→多かったので、80~100gでいいと思う。
・オリーブオイル大さじ1
・小麦粉大さじ3
・バター20グラム
・牛乳2カップ
・コンソメ1個
・塩適宜
・コショウ適宜
・パルメザンチーズ

1.フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を炒める。表面がこんがりしたら玉ねぎ投入。
2.玉ねぎが軽く透明になったらジャガイモ投入。ジャガイモが透明になったらバターを投入。
3.小麦粉を投入。全体に絡めるように炒める。
4.牛乳を2〜3回に分けて投入。コンソメも砕いて投入。(弱火〜中火)
5.木べらで馴染ませながら温めるととろみが安定。
6.塩コショウで味を整える。ペンネを投入して混ぜ合わせ、耐熱皿に入れる。パルメザンチーズをかける。
7.200℃のオーブントースターで10分焼く。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

achami

こういうの好きだわ〜^^
お腹に重い感じが(笑)グッドです♪
by achami (2020-03-12 16:28) 

lovin

achamiさん、
おなかにがっつり!グラタンは美味しいです。(笑)

by lovin (2020-03-12 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。