SSブログ

3月の日々日記⑩カムジャタン。 [うちごはん]

3月13日(金)
朝ごはんは溜まってきた冷凍ご飯処理のための雑炊。
胃の休憩のためにも、たまにはこういうのがよいです。
DSC_2106.jpg

昼に畑行ってネギとジャガイモ植えた日。
夜は家でプシュ。カムジャタンとソラマメ、納豆大根サラダ、畑ブロッコリー。
DSC_2127.jpg

カムジャタン2回目の作成。今回は最初からゆで玉子もいれてみました。
DSC_2125.jpg

韓国風おでん、ていう感じかな。好きなジャガイモまるごとで美味しいです。

ネットで調べたコウケンテツさんのレシピ。
材料(4人分)
じゃがいも中 4 個
長ねぎ1 本
水4 カップ
豚スペアリブ大 8 本
白すりごま大さじ 2
えごまの葉5 枚
塩少々
ごま油大さじ 1
粗挽き黒こしょう少々
[A]おろしにんにく1 片分
[A]おろししょうが1 片分
[A]砂糖大さじ 1
[A]酒1/2 カップ
[A]コチュジャン大さじ 2
[A]韓国産粉唐辛子大さじ 1 (中挽き)
[A]味噌大さじ 2

1.【下準備】じゃがいもは皮をむく。
 ↑て書いてあったけど、今回も皮が薄くて皮ごといける品種だったのでそのまま。
 長ねぎは1㎝幅のななめ切りにする。
2.スペアリブは両面にフォークで何か所か穴をあけ、鍋に入れる。
 たっぷりの水(分量外)を加えて火にかけ、沸騰したらざるに上げ、
 流水で表面を洗って水けをしっかりふき取る。軽く塩、こしょうをふる。
3.Aの材料を混ぜ合わせる。
4.鍋にごま油を中火で熱し、スペアリブを両面こんがりと焼く。
 じゃがいも、Aを加えて全体を混ぜ合わせ、分量の水を加える。
5.ひと煮立ちしたらアクを取り、液面が軽く沸き立つくらいの火加減にする。
 蓋を少しずらしてのせ、40~50分煮る。途中、じゃがいもが煮崩れてきたら取り出しておく。
6.肉がやわらかくなったら、長ねぎを加えて2~3分煮る。
 白すりごま、ちぎったえごまの葉、韓国産粉唐辛子中挽き(分量外)をちらす。


3月14日(土)
前日の残りソラマメごはん。春~。
DSC_2131.jpg

夜は早い時間から同期会予定だったので、軽く昼ご飯。
DSC_2136.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。